第1子出産後のママに伝えたいこと。
見出し画像

第1子出産後のママに伝えたいこと。

まゆこ*自然療法・育休/講師・コンサルタント


クレイとアロマの専門家、
自然療法講師/育休コンサルタントのまゆこです。

産後すぐのママと接する中で、

心と体は本当に繋がっていて、どちらが大事とかではないなーって感じます。

ママがどんな人なのか。

属性だけでなく、仕草、喋り方、持ち物、
さまざまな所から受け取るものがあります。

1人目の産後
2人目の産後
3人目以降の産後

個人差はもちろん大きいので一概には言えないのでしょうが、心の状態が全く違います。

今日は、1人目の産後ママについて書いてみます。


大げさに思うかもしれませんが、
1人目の産後ママは、

産前の自分がどんな風に歩いていたか、
妊娠前どんな風に過ごしてきて
どんな体型で顔だったか、

全く分からなくなるくらいの人生でも最大の変化を感じます。

ずっと雲の上をふわふわと歩いているというか、地面から浮いているような感覚。

赤ちゃんと会えた喜びというか、安心はもちろんあるのだけれど、

それと同時に感じる赤ちゃんへの責任の重さ、
自分の自由のなさ、体の変化、などなど感じることが多すぎて泣いてしまうこともあります。

心がしんどい時、心に余裕を持たないと、と自分を奮い立たせようと思ってもなかなかできません。

そんな時は体からアプローチするのがおすすめ。

なかなか眠れず、眠れても浅くてすぐ起きてしまうとお悩みの方、

何が悲しいとかではないのに、涙をこぼされる方、

体に力が入りすぎてしまって呼吸も浅くなっている方、


産後アロマトリートメントを受けられて、

初めてゆっくり眠れた!
泣いてスッキリした!
力が入ってることを自覚できた!

そういったお声と共に最高の笑顔を見せてくれることも多くあります。

心を変えたい時はまず体から。

アロマの香りを嗅ぐだけでも、
呼吸が深くなるきっかけになると思います。

呼吸を深く出来るようになると、
内蔵周りの筋力も鍛えられます。

自分なんかにママ業ができるのかという否定。
どうやったらうまく生活できるかという不安。

その想い、あなただけじゃないですよ。

まずは、人生最大の味方、自分を理由なく好きでいてくれる存在の'赤ちゃん'に会えたことを、

ただただかみしめてもいいんじゃないかなと思います。

まじめで一所懸命な新米ママほど、
自分や家族へのダメだしや考えすぎから不安を増やしがち。

いるだけでいいのです。
忘れないでくださいね。

それでも困った時は、
上手にバランスを取ること、
引き上げるために違う方にアプローチすること、
とことん味わうこと、
など、いろんな方法でお手伝いします。

産前産後のご相談、承ります。
LINEからもお問い合わせ可能です。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。


◆Website◆


◆ネットショップ◆


◆ポッドキャスト◆

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキ、ありがとうございます♡
まゆこ*自然療法・育休/講師・コンサルタント
クレイとアロマ、ハーブ等を使って日々の暮らしを向上させる活動をしてます。自然療法講座、産婦人科の産後アロマセラピスト。社労士、FPの知識を活かし育休相談承ります。滋賀在住小4女子、中2男子の母。 発信はこちらから↓ https://linktr.ee/mayurin.nature