見出し画像

私が占い師になるまで②~微妙なクリニック~

前回のお話はこちら

1年できなければ不妊、とネットで見かけたこともあり、夫と話をして車で20分ほどのところにある不妊治療専門のクリニックに通うことにしました。
血液検査と排卵チェック、精子の検査をしてなんの問題もなし。クロミッドでのタイミング治療を進められ、月に何度も通院し排卵チェック、言われた日にタイミングを取る日々が続きました。

このころから両親、義両親、親戚、友人から2人目は?と聞かれるようになります。
二人目不妊という言葉は最近でこそ聞かれますが、数年前は1人できれば必ず2人もできると思い込んでいる人たちばかり。挙句の果てには「弟妹を作ってあげないなんてかわいそう」と私たちを責める人もいて、本当に苦しくて腹立たしくて、何回も涙しました。


原因不明不妊のまま半年クロミッドでのタイミングを繰り返しましたが、一向に妊娠せず、インターネットで検索する日々が続きました。
すると、卵管造影やフーナー検査など、普通の不妊治療専門病院ではされている検査をしていないことがわかりました。医師に聞くとできない、やっていない、とのこと。
また、クロミッドは排卵を促すため卵子の消費が激しいこともわかり、その後体外となったときに卵子の質の低下が見られると知り、標準医療に慣れきっている私は愕然としました。お医者様は間違いないと思っていたからです。

続く…

※写真はこの微妙なクリニックに通った時の1年分の領収書の束。
確定申告のときにしんどかったなぁ。その話もまぁそのうち。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?