見出し画像

何を大切に生きるのか?~小中学生の気づき~

「あなたに寄り添う保育士&フォトグラファー」のまゆぽんです。

「キャリア」とは広い意味で
「生き方」のことを指す。

というのを受け、
自分のキャリアについて
お話をしています。

あなたは何を大切に生きていますか?

あなたには、影響を受けたと感じる有名人はいますか?


前回は、
私を作っている土台は
「父と母が作ってくれた」という
お話をしました。

⬇こちらも読んでみてね♡


こちらの投稿では、

小学生の私に大きく影響を与えた人物。
中高生の私に大きく影響を与えた人物
について話したいと思います。


身近な
「父と母」とは打って変わり、
有名なおふたり🤗💗

「谷川俊太郎さん」と
「オードリー・ヘップバーンさん」



「谷川俊太郎さん」を知ったのは

小学校の高学年。


それは、祖母が持っていた
”生きる”という
詩を読んだ時でした🕊

言葉の持つ力に圧倒された気分でした。

あぁ、これが生きるということか。
この、あるがままの〝これ〟が、
生きるということか。


この当たり前が、
あるがままのこれが、
なんと幸せなことか。

これが「生きる」ということか。

胸を打たれ、言葉の力を感じ、
そこから自分で言葉を紡ぐようにもなりました。



谷川俊太郎さん「生きる」




中高生の時に影響を与えられたのは、
「オードリー・ヘップバーンさん」。


あの名作「ローマの休日」を見て、
容姿にひかれたのがきっかけでした😊



オードリー・ヘップバーン


色々な作品を見せてもらううちに、
すっかり虜に。

そして、彼女を知るうちに、
彼女の数々の名言と
晩年のユニセフでの活動を知りました。

ユニセフで活動する、
晩年の彼女を見て、
とても美しいと思いました。
ますます、心を奪われました。

私が彼女に惹かれたのは、
彼女からあふれ出る愛を感じたから
ではないかと思っています。




このお二人から、
私は
言葉の大切さへの気づきと
こういう気持ちで生きていたい
という自分の気持ちへの気づきがありました。

自分は何を大切にして生きていきたいのか。
それがはっきりとしてきたなと
思うきっかけになったと思います。


あなたは、
何を大切に生きていますか?



次回は、
短期大学時代と保育士について。
「保育士の根っこ」に
なったおふたりと、気づきの話です。


ぜひフォローして読んでください📖´-


BeautyJapan中日本2023   ファイナリストです!

現在、BeautyJAPANという大会に
出場中の私ですが、
この、大人の関りや言葉かけが
次の世代の大人を作っていくからこそ、
「子どもも一人の人として尊重する」
ことが大切で、
それが、未来の私たちもしあわせになる
社会につながっていることを伝えたい🌈
と思って奮闘中です!!!


BeautyJapan中日本大会2023に
現在出場中です🍀 ̖́-

7月15日
名古屋国際会議場にて、800人ほど入る会場で、
私を含め約55人ほどのファイナリストが
それぞれの熱い思いをスピーチしますꉂꉂ📣

感動に包まれるという大会の
空気感を感じてみませんか?

同時に、ファイナリストの
活動への思いや大会への思い、
それぞれの人を表す花と撮影した写真が掲載された
ガイドブックも販売されます📕✨

ぜひ手に取ってみてみてください👐

一般販売が
6月1日から始まります!!
すでに完売になっている席もあるらしく、
ガイドブックも完売間近😳❗️
なくなり次第終了なので、気になる方は、
わたくし”まゆぽん”まで
お早めにお声かけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?