見出し画像

Mission Impossible FALLOUT ロケ地 写真で案内

別記事のイラストでFALLOUTのロケ地情報を投稿済みなのですが、他にもいろいろ写真をとったので、ちょっと詳しめの案内を投稿しようと思います。ロンドンが出てくるシーンは中盤にエリックをイーサンがおいかけて捕まえようとするシーンで、実際にスタート地点からゴールのテートモダンまで、(屋上などを抜かせば)イーサンと同じルートを歩いたり走ったりで辿ることもできます。

画像3

CANNON ALLEY 

一同が地下からあがってエリックをおいかけるシーンのはじめの場面、左側からイーサンが飛び出してくる。(ロケ地巡り当日、ウェディングフォトセッションに出くわしてしまった!お幸せに!)

画像3

Cannon Alley反対側、敵が追いかけてくるカット。

画像3

右がCannon Alley、右からイーサンがはしってきて手前を見ると敵がおいかけているのが見える、追い詰められるイーサンのカット

画像4

敵がおいかけてくる+そこから逃げるイーサン。ここからセントポール大聖堂の中に入ります。(セントポール大聖堂の入り口と中はコロナでまだ空いていない+工事中だったのでした…)

画像5

Addele Hill という名前の路地。エリックが奥から手前に歩いてくる。

映画では、次にイーサンが屋上を走るカットが挿入される。さすがに上空から写真は撮れないし、屋上には入れないので飛ばします。

画像6

Blackfriars 駅の中、エリックがセントポール側からテートモダン側に歩いていく。ここを訪問する場合は、駅の構内(というか、プラットフォーム)なので電車に乗ってくるのがよいかも…?

エリックが川の向こう岸に渡るためにわざわざ駅中に入るのは本当はすこし不自然なのだけど、このカットを入れたのはやっぱり画面映えがするからでしょうか。

画像7

画像8

ここが例のトムクルーズが足を折ってしまったシーンが撮影されたビル。なんとも説明し難いのだけど、場所はThe Marmaid Theatre の裏あたり(ポストコードはEC4V3DB)

映画を見直すと右側のビルの上に工事現場の足場のようなものが突き出しており、実際にジャンプした距離はもう少し短かったのかもしれない。そうだとしてもすごい幅があってとても飛べるようには見えなかった…怖い!

画像9

Blackfriars 駅のプラットフォームの外観。川の上に電車が停車するのがかっこいい。この上をイーサンがまっすぐに走り、上空からスピード感のあるカメラワークでとらえる、見てるだけで清々しくなるようなシーンだ。ドローンで撮ったのかとおもったが、撮影風景動画をみると、どうやらヘリをとばしていたよう…

画像10


画像11

Blackfriars 駅の下、左から右に走って抜りぬけるイーサンのカット。イーサンの走りと、それを追うカメラの動きが早く、画面が生き生きしている。

画像12

ゴール地点のテートモダン。このあとエレベーターで屋上にいってしまうので写真がとれるのはここまでかな?おつかれさまでした!

よろしければサポートお願いいたします。記事を書くときの活力にします。