見出し画像

今井むつみ『英語独習法』私が見つけた3つの魅力!

ある日ツイッターで回ってきたこの本、発売後早速読んでみました。思った以上に共感できる箇所が多く、実際に私自身が「英語がわかるようになった気がする!」と感じた時期の感覚を「なぜうまくなったと思えたのか」腑に落ちる形で説明されていたのです。

きっと一度英語を勉強して身につけた人なら特に、実用書としてだけでなく、読み物としても楽しめるはずです。まだ歩み出したばかりの人にも、これからの学習の強い味方となる事でしょう。

画像1


画像2

この本は私にとって、英語を一生懸命勉強していた時の「あるある!」と「わかるわかる!」のオンパレード。このような専門的に学習について研究されている方の説明と個人的な実体験がマッチしたことがすごく衝撃的で、スッキリ+嬉しい気持ちになりました。

特に”スキーマ”という概念については、もうちょっと細かく描きたい事があるので、関連したエピソードを続けて漫画に描いて、近々発表できたらと思います。英語に興味のある人、または何らかの語学を勉強している人には絶対おもしろくって為になる本だと思うのでぜひ読んでみて欲しいです!(ちなみにプロモーションとかではなく勝手に書いただけのポップ風イラストなので、これはちがうよ、みたいな解釈があったら教えてください…)


この本の最重要概念「スキーマ」に関連する実体験エピソード漫画を描きました。併せて読んでください!↓

2021年3月3日追記


この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートお願いいたします。記事を書くときの活力にします。