見出し画像

私が変われた理由

見つけてくださりありがとうございます。

今回は私の自己紹介を。


職場の課題で、自分史を書くというのがあって
自分が生まれ育ってから、今ここにいる経緯を
振り返る、みたいな。


それをしている中で、“今の自分”が
どうやって出来たのか振り返る機会になりました。


ちなみに、私の職業というのは、看護師です。


小学校の頃からの夢だったんですね。


私が4歳くらいの頃かな、
両親が離婚し、母は女手1つで私と弟を
育ててきてくれました。

そんな母や、母方の祖母は、
心身ともに強い方ではなく、
よく病院に罹っていました。

小さな私は大好きな母や祖母のことをみていて、
「私がお母さんとおばあちゃんを助けたい!」
と幼心に思ったのが看護師を夢見た
きっかけだったと思います。


ここだけ聞くと前向きでいい子な小学生
だと思うかもしれませんが

小学校低学年の頃は、不登校でした。笑

引っ込み思案で人見知りが激しくて
もうすでに友達の輪ができている教室で
みんなの輪に入ることができずに
ひとり寂しくなってネガティブになって
学校に行くのが嫌になってました。

まあ少しずつ小学校にも慣れてきて
友達もできて学校に行くようになりましたが。


それでも人見知りで根暗な性格は
あまり改善せず(笑)

男の子とか、クラスで目立つような女子とか、
話しかけるのもこわかったような気がする笑

人と関わるのも、自分が前に出ることも、
自分から何かをするということも
すごく苦手で、避けてきたときですね。



そんな私が変われた理由


それは、憧れ人との出逢い。

当時の親友との出逢い。



細かく話すと、とてもとても
長くなってしまうので簡潔に…。笑


憧れの人の、本当に太陽のような煌めく笑顔。
何事にも前向きで、優しく素敵な考え方。
常に夢や目標をもって、それに向かって
挑戦し続ける努力家で積極的な姿勢。

親友の明るく、だれとでも仲良くなる性格。
何も考えてなさそうで、芯がしっかりある所。
私のことを肯定してくれていつも味方でいてくれた。



憧れの人との出逢いで、私は自分をもっと
好きになろうと思えたし、
彼女の笑顔を見て、笑顔の大切さを知り、
笑った顔がコンプレックスだった私も
気付いたらよく笑うようになってた。

そしたら自然に明るく前向きな気持ちになれて
親友と一緒にいたら、自然と関わる人も増えた。


自分の"外見"を変えたい。
"可愛くなりたい"と覚えた化粧から、

性格や考え方まで変われるきっかけに
なる人と出逢えるなんて思ってなかった。



きっかけは

“変わりたい”


少しでもおもうこと


自分の背中を押してあげること


それだけだと思うのです。




この時のおかげで今の私は、


たくさん笑うようになって

人との繋がりを沢山持つようになって

超ポジティブな脳内ハッピー人間になって

色んなことに自ら挑戦するようになって

自分の人生を自分で充実させることができて


毎日小さなしあわせで溢れてます。



昔の自分に、

今まで出逢ってくれたすべての人たちに

たくさんのありがとうを伝えたい。



#考え方1つで人生を変えられる



最後まで読んでいただきありがとうございます。


新しい時代にマイナスな自分を変えてみませんか?

一度きりの人生、明るい自分で楽しもう。




#エッセイ #自己紹介 #短編小説 #コラム #平成最後 #新しい時代へ #令和

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?