見出し画像

がんばるのをやめたら、本当に成長が止まってパフォーマンスも落ちるのか?【コーチング徒然7】

こんにちは。パーソナルコーチをしているまゆなです。前回の記事が過去最高に「スキ」されてびっくりしています。前回の記事はこちら。ぜひ見てね。

やっぱり自分の体験談はリアルでいいのかな。ということで今日もナマナマしい私の体験談を書いてみます。それは「頑張るのをやめたら、ほんとうに成長が止まってパフォーマンスも落ちるのか?問題」です。


息を吸って吐くだけでお金が減る恐怖

きっかけは私がフリーランスになったときのことでした。フリーになった経緯は、よくあるかっちょいい「社会をこうしたい!」というのではなくて、「もう会社員やるの疲れた。向いてない。」という消去法での選択でした。

フリーランスになり最初のカルチャーショックが、生きているだけでお金がどんどん減っていくこと

社会保険などの社会インフラ、税金、交通費、交際費、息を吸って吐くだけでお金が出ていくことに衝撃を受け、これまで自分がいろいろなものに守られていたことを実感しました。

同時に、このままではヤバイ!と恐怖を感じました。私に残された選択肢はただ一つ「働いて稼ぐ!」。

実は、会社員をやめることになったのもハードワークによる過労などが原因だったので、頑張ることに大きな抵抗はありませんでした。でもこの「がんばりぐせ」が後々の私を苦しめることになりました。

うまくいった人ほど「がんばる」の奴隷になっている

フリーになって初年度は月万~十数万円の収入を得ることで精一杯でした。まずは信頼と実績を・・・なんて思いながら、毎日毎日無料でコーチングをして、それをブログを書いて発信していました。

今思うと当時の自分はよくやったなぁと感謝なのですが、いつもめちゃくちゃ疲れていました。会社と違って人間関係のストレスはないものの、適切な研修はないし相談できる先輩や上司もほとんどいない。

お金を払ってコンサルティングを受けることでビジネスの不安を解消する日々でした。(すごく役に立ったのも、そうでないものもありました)収入を得ても得ても勉強代に消えていく・・・これが2年ほど続きました。

そして、少しずつ収入が増え始め、私の中にはこんな数式が出来上がりました。
「仕事をがんばる+学びをがんばる+立ち止まらないでがんばる=お金が増えてハッピー」

がんばることでトクをした成功体験
が強いほど、それ以外の行動をすることは、またあの苦しい日々に逆戻りになってしまう焦りと恐怖を産みました。

だから、1時間の休憩でさえ「もったいない!こんなんじゃだめだ!」と思ってしまったり、休日にどこかに出かけてもその場を楽しむより「これってブログのネタにならないかな?」と、血まなこでネタ探しをしている野獣状態でした。

この数式の本当に怖いところは、自分よりも「がんばる」が上位にいて、それに従っているときだけ「私は大丈夫」と思えるということ。そうでないときは「私はがんばっていないからダメなんだ」と、不安や焦りでいっぱいになるところです。

いうなれば「がんばる」の奴隷。こうして、会社員をやめた時のように、常に動き続けて気力も体力も消耗してしまったところで「せっかくフリーランスになったのに、また同じことしている!!なんで!?」と思ったのです。

私よりも尊い存在なんていない

そしてある休日、夫がリビングでごろごろしているのを見て、強烈な怒りがこみ上げてきました。「なにごろごろしているんだよ!休んでないで家のことやってよ!」と喉元まで出かかって、ハッ!っとしたんです。

休日何をしようと自由なのに、なんで私イライラしてるんだろう?もしかして、これが今の私にとって本当にやりたいことなのかな?って。人間は、自分が自分に許可していないことを、他人がやっているのを見ると嫉妬やイライラするようにできています。

「がんばる=ハッピー」という公式が頭の中に刷り込まれいることで「ふだんのわたし」よりも「がんばっているわたしはえらい」みたいに自分が自分をランク付けしていること、そうやって他人のことも見てしまっていることに気づきました。

そこで思い切って、その日は夫と一緒にリビングでごろごろし、ビールを飲み、ブログのネタを考えることもやめて、ただ何もしないで過ごしました。そうしたら、何も困ったことは起きませんでした。というか楽しかった。

何もしないことが楽しくて、うれしくなりました。体力も気力も、回復するのを感じました。ああ、わたし、自分で自分にムチ打ちすぎていたなぁ・・・私よ、ごめんね。と自分に申し訳ない気持ちになりました。

「がんばってるから素晴らしいわたし。」じゃなくていい。私は何をしていてもしていなくてもいい。何もしない時間があるから、何かする時間を大事にしたり、ここぞ!と頑張れたりもするのか・・・。そんな風に思いなおし、頭の中に上位つけされていた「がんばるさん」をそっと床に置きました。

新しい数式を作ることにした

たしかにフリーランス初期の私にとっては「仕事をがんばる+学びをがんばる+立ち止まらないでがんばる=お金が増えてハッピー」数式はマッチしていたのかもしれません。

でもこの経験から学んだのは、自分に合わなくなった数式は新しくすればいい。ということです。今は「しっかり休日を取る+家族との時間も楽しむ+女性であることを楽しむ=大好きな仕事を思う存分できてハッピー」にしました。 

それをどうやって実現する?を考えることで、自然と自分の成長やパフォーマンスUPにもつながりました。「がんばる」という視点をどう使うか次第で、こんなにも変わるんだなと思う出来事でした。


この記事が参加している募集

読んでくださり本当にありがとうございます。サポートしていただけるとその分うれしさの極みで、調子に乗ってどんどん記事を書き始めます。ぜひお願いします。