見出し画像

「昭和家庭風俗」のおはなし

こんにちは、まゆナベです♪
今回は改めて「昭和家庭風俗」の講座について紹介します。
それでは本日もおはじめしましょう♪


昭和家庭風俗講座とは

ここで言う「昭和」とは、
ピンク・レディーやフィンガー5、
ポップカラーの団地住まいが洒落てる時代より前のこと。

大正期最後の関東大震災後〜昭和12年頃までの
戦前昭和の時代です。

「風俗」とは、習慣の意味で、
前述時代の庶民的ファッションや暮らしを
実際に体験しよう!という講座です。

講師はルビーの指輪がレコ大に選ばれた
1981年、昭和56年生まれ。
まさに今、若い方たちに流行る時代をリアルタイムで見て育った世代。

▲町内の安全を守っていた(つもりの)幼稚園時代
▲最新のファミコンソフトを嗜む小学生時代



黒柳徹子司会のザ・ベストテンで少年隊や光GENJIが舞い踊り、
ザ・ドリフターズも夕やけニャンニャンも
リアルタイム。

でも、私は少し違う幼少期、思春期を過ごしました。
それは、大正初め生まれの祖父母が
戦前暮らしをしていたからです。


▲祖母の若い頃流行ったファッションの私

私の世代で当時の古書なり資料を読んで、
「嗚呼!懐かしいな!あれか!」となる人は少ないと気がついた時、

半分デジタルにもドリフターズ的エンタメも
足を突っ込んでる世代を活かし、
次の世代につなげてみたい!面白いかも!
と、思う、タイムスリップしたような
昔をエンターテイメント要素で学ぶ講座です。


こんなことが学べる場



①戦前★補正しない着付け法

▲結婚記念に着付け・スタイリングさせて頂いたお客様♪

昔の人はなぜ補正そこそこなのか。
そこには面白い考え方の違いが沢山!
現代でも生かせる工夫を解説します♪

**************

②かっちり着ない。昔普段着の着付け法


▲先日来日した着物コレクターkayさんと♪

下着は大切!!!!!
例えばマリーアントワネットみたいな風貌になりたい時、
普通の下着であの姿にはならない。
キュウキュウとコルセットで締めあげて
髪型をバッチリキメて、
やっとあの姫姿の完成です。

着物も同じ。
当時の風貌には当時の下着事情がある。


▲何も盛ってない。でも、彼女がいたら、一番目立つだろう。


そこをすっ飛ばすと、コスプレ感が漂う。
昔から着物で働く高齢女性に素敵な人が多いのは
そんな下着事情の違いではないでしょうか。

私は元ワ〇ール社員の生粋★下着研究好き!でもあります。
まずは情報がオブラートに包まれがちな下着を
巻き戻しましょう♪

**************

③着物は着苦しい??


▲中着という防寒着を重ねた可愛らしい姿

はい!苦しいかはわかりませんが、
洋服より不便が多いです!爆笑
それでも着るのには、着てみないとわからない魅力・快適があるからです。
不便はマイナスばかりではない。

自分の歩幅、つり革につかまる、汗対策、お手洗い…
普段なら気にならない所作、動作にまで
「あれ?」が沢山出てくると思います。

そこを現代人の私でなく、昔の人に教えてもらうわけです。
それは「面白い!」の一言に尽きるほど、
着物が好きになるかも?と当時の思考の刺激の多さ、
参加者さまには感じて頂きたいです♪

**************

▲自身が活動する場所で。小唄演奏家まみさん♪

いつもの景色、貴女自身の装いで変わる

そんな特別な気持ちになれる「着物」
私の開催する「昭和家庭風俗講座」は全て単発。
事前に用意しなくても、手ぶらで観てみるだけでもいい。

  • いきなり習うのはちょっと敷居が高い

  • もう着られる。でも「ここだけ」誰か教えて欲しい

  • おばあちゃんみたいな、ゆるい着姿に憧れている

こんな人におススメです。
近所のおばちゃんにちょっと教えてもらう。
私はそんな場所が欲しかった。でもなかった。
だから着付け教室をはしごした。
でもちょっとこうしたい。は、近所の骨董屋におばあちゃんに
教えてもらった。

今度は私の番!そんな気軽で知りたいを知る講座、
開講することにしました♪

次は6月!
夏の涼しい着付け・巻き戻す下着。
ぜひお越しください♪


講座詳細

「昭和家庭風俗講座②」

~涼しい夏準備★巻き戻す着物下着~

  • 日 時:2024年6月1日(土)10:30~

  • 会 場:寺子屋神楽坂(有形文化財・一水寮内)

  • 持ち物:特になし

  • 費 用:8,500円

  • 申 込:寺子屋神楽坂様InstagramへDM。返信をお待ちください

※座学ですが、実際に講師のコレクションを羽織ったり、触れて当時を楽しめる参加体験型の内容です。
※普段使用している襦袢や、お悩み着付けなどで質問あれば当日ご持参ください♪

**********
※以下コピーして入力、DMお願いします☟

「昭和家庭風俗講座」参加希望
日程:2024年6月1日(土)10:30
氏名:
備考:あれば入力
宜しくお願いします
**********

御縁、お待ちしております♪

2024.5.22  赤口 まゆナベ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?