見出し画像

もう歳だから

こんにちは

歳を重ねていくと、やりたいことがあっても、
『もう歳だから』と諦めてしまう人は
結構いらっしゃると思います

遠方に住んでいる私の母親はよく口にするので
たまに電話に出ると『もう歳だから』の連呼で
うんざりすることがあります

自分を下げまくって何の得があるのだろう?
これを聞かされている私の気持ちを考えたことなど
全く無いのでしょう

結果的にやりたいことも行動できないせいで
後からになって『ああすればよかった』と後悔し、
『だったらあの時やっておけばよかったやん』
といえば

『だってもう歳だから』 

このループなので正直話を聞くだけで疲れます

諦めてしまう自分のことを心のどこかで肯定できず
苦しんでしまうこともあるでしょう

歳を重ねても、
自分が納得できる人生を歩むためには
どうしたらいいのでしょう


言霊の力

言葉は言霊です

自分の口から発する言葉は、
現実化をもたらす力があります

自分が発する言葉を一番聞いているのは、
自分です

『もう歳だから』と言えば、
弱々しい言葉を自分が聞くことになり
ネガティブな自己暗示となり、
結果として本当に弱々しくなってしまうのです


『もう歳だから』は便利な言葉?

私は、『もう歳だから』は
誰もが使いやすい諦めるための
便利な口実だと思っています

実際に、年齢による老化には個人差がありますが
単に「40歳になったから」
「還暦になったから」といって
何かを諦めなくてはいけない、
ということはないと思っています

そもそも若い頃だって、
体力や若々しさには個人差があります

どんな年齢であっても、
結局は「自分の心身」と対話をしながら、
できるかどうかを判断すべきだ思います


『もう歳だから』=損する言葉

興味のあることを見つけても
「やめたほうがいいかな」
「我慢したほうがいいかな」
と思うようになってしまいます

心理的な抵抗が増して、
新しいチャレンジに繋がらなくなってしまいます

『もう歳だから』と言えば言うほど
消極性がエスカレートしていき行動力が低下します


『もう歳だから』は禁句にする

いつまでも心を若々しく保ちたいなら、
『もう歳だから』は禁句にしましょう

ある程度年齢を重ねると、
白髪が増えたり体力が衰えたり
老いを感じるようになるのは仕方のない事です

ある程度年齢を重ねると、
肌のハリが衰えたり体力や記憶力が低下します

もう若いとは言えない年齢になると
『もう歳だから』という一言を口ずさんでしまう

何気なく口にしている人もいることでしょう

日頃の口癖になっている人もいるかもしれません

しかし、この『歳だから』という言葉を
できれば今すぐ口にするのはやめましょう

これほど老いを加速させる言葉はありません

謙虚な言葉に思えますが、
精神面に対する悪影響が半端無いです

『もう歳だから』と口にした瞬間
心の自粛規制が始まります

気持ちが下向きになり
心に暗い気持ちが広がり、テンションが下がり
消極的な心が生まれ、
自分を抑え込む気持ちが強くなってしまいます

そして、この言葉の後には
必ずネガティブな言葉が続きます

「もう歳だから無理」
「もう歳だからやめておく」
「もう歳だから諦める」

逆にポジティブな言葉ってあるのでしょうか?
私は残念ながら思い浮かびませんでした


頭の中から『もう歳だから』を根本的に消去する

また、言うのはもちろんですが、
『もう歳だから』と思うのもよくありません

心の中で思うだけでも、
弱々しいことを考えたことになるので悪影響です

ぜひ脳内辞書から『もう歳だから』という言葉を
削除してください

『もう歳だから』というフレーズを禁句にし、
根本からかき消せば
いつまでも若々しい心を保てます


人はいくつになっても挑戦できる

自分がやりたいことを
どうにかして実現させたいと強く願っているなら、
本気でやりたいと思えば
年齢なんて関係ないはずです

歳を重ねている人だけでなく、若い人も同様に
自分の身体の声を聞きながら活動するのは
とても大切なことです

よほど非現実的なことでない限り、
「やってみたい!」と思った時に
チャレンジできることはたくさんあるはずです

知恵と経験を使えば、
やり方次第で実現可能なことは意外とあるのです

ただ、やり方次第では実現可能なのに、
『もう歳だから』と、
やりたいことを諦めてしまう場合には
諦める原因が、年齢以外にある可能性もあります

「やりたいのに、そこまで実現させたいという
熱い思いがないのはなぜか」を考えると、
逆に、ほかのやりたいことが見つかることが
あるかもしれません

何かを行動するときに、『これやってみたい!』
という強い思いが大きなエネルギーを生み
原動力になります

『もう歳だから』といって
諦めてしまっているうちは、
そこまでやりたいわけではないのかもしれません

何かをやりたいと思ったけど、
年齢的にやめておこうと思った場合は
そこにはどんな理由が隠されているのか
探ってみましょう

また、「あの時にやっておけばよかった…」と
後悔する時が来ても、
「あの時はそこまでやりたいと思っていなかった」
ということを理解できていれば、
納得できる部分もあるでしょう


自分の人生に納得できるかどうか

歳だからどうとか関係なく、
実際に何をしたかどうか以上に
「自分自身が自己の人生に納得できるかどうか」
が大事だと思います

たとえ諦めたことがあっても
諦めたことを含めて自分の人生に納得できる場合は
無理をしてまで行動することではないのかもしれません

人生に正解などありません

周りの人がどう思おうと、
自分の人生は自分のものです

大切なのは
「自分の人生に納得できているかどうか」
だけのことなのです

人に迷惑をかけなければ
自分が何をしようがしまいが自由です

やらない自分を責める必要もありません

「自分が納得できる人生」を目指して
日々を過ごしていきたいものですね


まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます

何かにつけて『もう歳だから』と言ってしまう方は
できれば今すぐ口にするのをやめましょう

老いを加速させるネガティブフレーズですから
禁句にしてください

若いとは言えない年齢かもしれません
しかし、だからといって
わざわざ消極性を促す必要はありません

他人に言われることはあっても
わざわざ自分から言う必要はありません

言いそうになったら喉元でぐっとこらえてみましょう

肉体は老いても、心だけは若々しくいられます
人生に『もう歳だから』は必要ないのです

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後までお読みいただきありがとうございます! なにかのお役に立てられたらとっても嬉しいです いつもサポートいただき、 誠にありがとうございます🙏 いただいたサポートは、 今後の活動費として活用させていただいております