見出し画像

秋バテ予防・季節のレシピ その1

こんにちは

秋が深まり、気温も低くなってきました

…と思っていたら、また夏日になったり
寒暖の差が大きい日を繰り返すと、
体がついていかなくなりますよね

疲労回復に必要なビタミンB1と、良質なたんぱく質を
摂ることが大切です

また、この時期に体調を整えるには
腸内環境の整備も必須です!
食物繊維を含む食品を、積極的に取り入れましょう

体を温める食材も忘れずに…!

豚肉ときのこのクリームスープ

炭水化物をエネルギーに変えるビタミンB1を多く含む
豚肉と、きのこを合わせ、しょうがを効かせた
クリーム煮はいかがでしょうか?

旨味たっぷりで、まろやかな味わいですよ

主食はビタミンB1が豊富な全粒粉パンをオススメします

【材料】

・薄切り豚ロース肉 200g
・しめじやまいたけ、マッシュルームなどお好みのきのこ
→好きなだけ

・たまねぎ 半玉〜1玉(お好みで)

・牛乳またはお好みの代替ミルク 300ml

・白ワイン 大さじ2

・小麦粉 (豚肉にまぶす用)

・バター 20g

・油、塩こしょう 適量

しょうがのすりおろし おこのみで

【作り方】

1.豚肉は食べやすい大きさに切り、
塩こしょうで味をつけ、小麦粉をまぶします
きのこ類は小房に分けて、たまねぎは薄切りにします

2.鍋に油を入れて熱し、豚肉を炒めます
色が変わったら一旦取り出してください

3.同じ鍋にバターを入れて溶かし、たまねぎを炒め
しんなりしてきたらきのこ類を入れて炒め合わせます

4.全体に油が回ったら、白ワインを振り
豚肉を戻し、牛乳または代替ミルクを加え
とろみがつくまで煮たら、塩こしょうで調味して
出来上がりです


また続編を投稿しますのでお楽しみに♡

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後までお読みいただきありがとうございます! なにかのお役に立てられたらとっても嬉しいです いつもサポートいただき、 誠にありがとうございます🙏 いただいたサポートは、 今後の活動費として活用させていただいております