見出し画像

反省したい自分に気づく

いろいろやらかした一日だった。
やらかしてしまったことを、ぐるぐると反省したくなる自分がいる。
ぐるぐると回しても、何にもならないのだが、その渦に巻き込まれていると、なんかしている気になるので、そこに巻かれていたくなるのだなと思う。

反省は考えているようで、考えていない。
(これはあくまでも、わたしの場合である)

ただ、自分がやってしまったことについて、ああすればよかったんじゃないか?こうしたらよかったんじゃないか?と巡らせているだけなのだ、結局。

そのこうすれば・・・をどう実現するか?を考えるということではなく。

クヨクヨしている。

時間の無駄なのだ。反省しても。

だって、とっさにそう行動したのであり、とっさの行動を変えるのに、瞬間で変えられるほど、器用ではないのだから。

ではどうするか?というと、やはりベースを整えるしかない。
基礎力。
とっさの行動は、基礎の基礎から出ている。

それは信念かもしれないし、癖かもしれないし、無意識かもしれない。

そこを整えていくしかないのだ。
それ以外に、とっさに変わることを実現できることはない。

シミュレーションしておく、イメージしておく、などもだいじかもしれない。
でも、どんなにシミュレーションしても、イメージしていても、想定外のことはあるし、全部を顕在化させておけるというわけでもない。

だから、もうある程度は仕方がないと割り切るしかないよなと思う。

それでも落ち込むし、荒れるけど。
そこも、自分で調えるしかないのだよな。

反省するよりも、その行動をとった自分に何が起きていたかを検証する方が、わたしには自己理解に役立つなと思う。

結局は、自分以外のものを変えることはできない。



1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!