見出し画像

【649/1096】背骨がしなやかになることの威力

普段日常で、背骨を意識することはどのくらいあるだろうか?
たぶん、ほとんどないのではないか??と思う。
背骨は、身体の柱であるが、柱は常に意識しなくてもそこにあるものと思っている。
家の大黒柱を毎日意識しなくても特に問題はおきないように。

でも、その柱は、どんな動きにもあわせてしなやかに動けるようになっているか?というと、心もとない人が多い。
会社員時代、背中ががっちがちで、定期的にマッサージでもみほぐしてもらわないと・・・って人が周囲に何人もいた。
一日中、パソコン画面に顔をつっこむようにして仕事をしていて、背中ががっちがちにならないわけもない。
定期的に運動でほぐしている人もいたけれど、運動していない人も半数以上いた。
ということは、けっこうな人が背中ががちがちで、背骨がしなやかに動かない状態になっているのでは?と思う。

呼吸・整体の身体調整法に、脊椎調整というのがあって、これをやるとものすごく背骨がしなやかに軽く動くようになる。
今日はそれを伝える、ということについての学び。
「人間ってすばらしい!」と感動することこの上ない学びであった。

背中がゆるんで背骨がしなやかに動くと、姿勢を保つのが楽で、すっと立て、動くのも軽やかに動ける。
そして、なによりも、ものすごく息をするのが楽になる。
吸うのも吐くのも、めちゃめちゃ楽である。
自分はこんなに息が吸えて吐けたのか!と思うこと請け合い。それに、背骨がしなやかになると、肩も腕も頭もかなり楽になる。
背骨がしなやかに動くことの威力たるや!!!となった。
ほんとうに背骨は極めて重要である。

簡単な動きなのに、奥が深いので(呼吸・整体の身体調整は全部そうであるが)、まだまだ上のレベルがあり、学びに終わりはなく、今日もものすごく面白かった。

この面白さを自分だけにとどめておくのはもったいなさすぎるので、伝えていきますよ○
バージョンアップしていこう。

背骨、しなやかに動いてますか?

では、また。

1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!