見出し画像

【274/1096】感じてますか?

274日目。大雨予報だったので、プランター花壇を避難させていたけど、曇りのままで乗り切って、雨はぽつぽつだったので良かった。曇りの日は冷房が効きすぎているように感じる店が多い。。


今日は、呼吸・整体の森田先生から直接トータルコンディショニングをフルで受けるというクラスに参加した。
トータルコンディショニング(TC)を知らない方は、来週からTCウィークが始まりますので、ぜひどうぞ。

TCウィークも最初から参加しているので、毎月やっていて、その他にも繰り返しやっているので、もう何十回も何百回もやっているのであるが、また新しい発見がある。
これが本当に面白いところ。
初めてやっても発見があるし、身体の変化がめっちゃ感じられるし、感覚もすぐ変わる。
そして、何百回やっても、また違う発見や新しい感覚になったりする。
今日は、ものすごくよかった。TCのポテンシャル、すごい。

今日は、自分の「身体がある」という至極、当たり前のことを改めて認識してから、動くことをやった。
身体が動いたから、感じることがある。その感じたことを受け取ってから、また動く。

すごく静かで、息がまったく上がらずに動けた。
おお、そうか。という感じ。

森田先生が直接やってくださったTCをフルで受けたのはいつぶりか?もう思い出せないくらい前だったのだけど、こういう感じになるのがすごい。
(こういう感じってどういう感じよ?という・・・)
しかも、受けられたのは3人のみで、めっちゃ贅沢極まりない時間でした。

講師が変わると、受けてる側も変わったりするので、そういうのも面白いですよ。TCウィーク。
(逆に講師が違っても、プログラム自体で変化があるということも体験できるし。)

普段、頭の中でずーっと考えが巡っているので、ついつい、考え、つまり思考が先行で動いてしまう。
言葉が先に動くといってもいいかもしれない。
「感じよう」と考えて感じているみたいな感じ。
もちろんすべてがすべてそうではないのだけども、
「ただ感じる」のと、「感じようとして感じる」のは違うんだなあと改めて認識した。
終わった後、ぜんぜん違うんだよなー。うむ。

今日は、お風呂に入るときに、「身体があるなー」と認識して、入ってみた。
なんかすごくよかった。
おお、そうか。という感じ。
そんなにすっごい感動や達成感などはないのだけども、こんなにいろいろたくさん感じているんだなあということを感じられた。

日常で、いろんなことを繊細に感じてみると、なにが起きるかな?
変化するのが楽しみだ。

では、またね。



1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!