見出し画像

【298/1096】わたしの欠点よりもわたしの長所に注目してほしい

298日目。セルフケアはゆとりを持つこと、ということの意味が深く理解できる日。ゆとりがあると、急に楽になるなあ。


欠点を探して指摘するほうが、長所を探して褒めることよりずっと容易い。

ベストセラーの「嫌われる勇気」の著者の古賀さんがこんな記事を書いていた。

ネガティブな言葉は多種多様で、面白く笑える。
お笑いのバラエティで人を貶めるようなネタで大笑いしている。
自分の中にもそれを揶揄するような薄暗いところがあるから、それを表現されていると痛快さがあるのかもしれない。
そして、そこら中にネガティブなネタは転がっている。

それに比べて、長所と強みを引き出すのは、引き出す側にスキルがいる。
相手を良く見ていないとできないし、古賀さんも書いていたが、「いいこと」や「あかるいこと」、「前向きなこと」はそもそも語彙が乏しい。

エンパワメント・センター主宰の森田ゆり先生は、エンパワメントな関わりは「Validationすること」から始まると言っている。
(Validationの日本語訳は、「承認する」「検証する」とからしいのだが、それだとちょっとニュアンスが違うということで、英語のまま使うか、「有効化する」という日本語訳が一番適しているらしい。)
傾聴と助言は、誰でもできる。
この人の強みはなにか?を探し、Validate(有効化)するのが専門家の仕事である、と言う。
口に出せないニーズをアセスメントして、本人にフィードバックし、ヘルプを求める力を引き出すのが専門家で、「助けて」を言えないことを責めるような風潮に警笛を鳴らしている。

このValidationの練習をしているのだが、本当に自分の中の語彙力の乏しさにびっくりする。
だから、いま、必死にポケットにValidationできる言葉を入れてためている。

「わたしの欠点よりもわたしの長所に注目してほしい」

Koro Dewes Dr.Te Kapunaga Dewes


とは、ニュージーランドの先住民のマオリ族の長老が言った言葉だ。
マオリ族は、落第者だと否定的な面、欠点、弱点ばかりを指摘され続けて、言葉と文化を奪われた。
その復興に生涯をささげた人の言葉だ。

黒人女性作家、詩人、公民権運動活動家、そして歌手のマヤ・アンジェロウも「否定は憎しみに通じる毒」だと言っていた。

「否定的なものには、ある種のマイナスな力があると確信しています。しかも、それは想像以上に強くつきまとい、一度心が埋め尽くされたら自分自身が乗っ取られてしまいます。ですが、どんなにネガティブなことが起きようと、今日がどんなに悪かろうと、人生は続きます。だったら、“明日はきっといいことがある”と信じる方が世界のためになります。内面から強く輝く光こそ、何者にも邪魔されることはないのですから」

https://www.oprah.com/omagazine/oprah-interviews-maya-angelou/2  より

「Validationすることは、相手の存在を有効化することで、無効化しないということだ」
ということに気づいて、ハッとした。

無効化しない。
つまり存在の認識をしないで、話をしないということだ。
ものすごく当たり前だが、「相手がいる」ということを身体(肉体と精神)を使って認識するということ。
そこから、コミュニケーションが始まるのだ。
そのコミュニケーションは、その相手の長所や強み、可能性を引き出して、拡げていくのだ!
そのためにポケットいっぱいに言葉をつめこんでおこうと思う。

では、またね。


■告知■

★8月の呼吸オープンクラス★

動ける身体と、落ち着きのある大丈夫な自分を体感していただけます。

トータルコンディショニング&自然呼吸の回復
2022年8月6日(土)9:30‐11:00 オンライン
https://20220806tcshizenkokyu.peatix.com/

1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!