見出し画像

【398/1096】発酵風呂、初体験

398日目。398。さんきゅっぱ。スーパーやコンビニでバイトしていたとき、同じバイトさんに値段を聞かれて「さんきゅっぱですー」と答えるのが好きだった。謎。「さんきゅーぱー」と言う人がいて、相容れなかった笑。あと二日で区切りの400です。


さて、ずっと気になっていたが、
なかなか行けずにいた発酵風呂なるものを
体験しにいった。

元々風呂好きだったが、サウナにはまってから、
こういう系(どんな?)のお店の情報に目が行く。

女性のみのお店で、手ぶらで行って温浴できるというので、予約していく。
行ったのはこちら↓

電気もガスも使わずに微生物の発酵作用でおがくずを温めたものに埋まるというもの。
奈良のヒノキのおがくずとの説明だった。
ヒノキが一番新しいという箱(本当に箱です)に
入れてもらえて、よい香りだった。

入る前にカウンセリングしてくれ、
酵素(美味しい)とお茶を飲んでから入る。

箱に入って、おかくずに足を乗せると、想像より熱かった。
「あちっ」って声が思わず出た。
けっこう熱くなるのだね、すごいねと思う。
熱いのは、すぐ慣れた。

あおむけで寝て、おがくずを足元からかけてもらう。
熱すぎると感じるところは調整するので、遠慮なく言うように、とのこと。
ピンポイントで熱く感じるところもあるので、細かく言って大丈夫そう。

サウナや風呂よりものぼせやすいらしい。
「絶対無理しないでくださいね」
と、優しいおねえさんが、優しく教えてくれる。

箱に入るとこんなかんじ。

おがくずに埋まる私。けっこう熱い。

今日は、酒かすのフェイスパック(シミに効くらしい)と目を温めるオプションつける。
これ、すごくよかった◎
目がじんわり温まるのが良い感じ。

この後、うつぶせになる。(←これはコースによるらしい)
うつぶせのほうが、熱くなるので、温度調節、大事。
だんだん熱くなって、心臓ドキドキしてきたので、上半身はどけてもらい、ほどよくなる。

箱に入っている時間は15分ほど。
あとはシャワーを浴びて、休憩室でお茶やお水を飲みながらゆったり過ごす。
梅干しと塩こんぶが出てくるのだが、これが美味すぎた!!!
帰りに思わず、「梅干しが最高に美味しかったです」と、おねえさんにお礼を言ったくらい。

そして、ほかほかしたまま、終了。
温浴した後のキープ力がすごい。
二次発汗というらしいが、ほかほかが割と続くので、冬はとてもよいかも。
夏はどうなのだろうか。汗がこれでもか!というくらい出るのかもしれない。

サウナのような水風呂はないので、水風呂のあのエーテル体まで溶けるみたいな感じはないが、ととのい加減はサウナと変わらないかも。
お肌のつるつる感は発酵風呂のほうがよさそう。
(顔はパックしてるのでわからないが、体のしっとりつるつる感はかなりあった。)
デトックス感はサウナよりある感じがした。
汗がじわーっと出続けるからかもしれないけど。

けっこう近くにお店があるので、また行こうと思いました。

では、またね。

この記事が参加している募集

1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!