見出し画像

【150/1096】ぺりぺりっていうより、ほろほろ~本質をつくIROIRO

150日目。おお~、100日目の次の区切りって感じです!150日目。150日、毎日続けられたことって今まであったかなあ?歯磨き以外で。ちょっとすぐには思いつかない。1096までは遥か遠いですけども、ちょっとずつ進んでいくのですねえ。



さて、今日は、21時から私が絶賛大応援している、
IROIROクラファンのトークライブ第二弾でした。

今日は、Zoom革命や反転授業などで、本質的なことをいち早く見抜いて世の中に展開しているファシリテーターの田原真人さんが、急遽ゲストにきてくださり、4人でトーク。
いやー、楽しかった!
めっちゃめっちゃ楽しかった。

みおちゃんの器の大きさ、本物さに大人たちが打ち震えるトークライブ。
配信をご覧になれなかった方は、ぜひ録画を観てください!

みおちゃんがIROIROで目指す世界について、動画で語ってますが、ほんとすごい。
(ちなみに、noteはこちら↓)

わたしが一番震えたのは、いつから社会の底の底を意識するようになった?という問いにみおちゃんが
「幼稚園の時に、粘土で作ったパンが、みんなはビーズで飾ったりしていたけども、自分はメロンパンをつくろうと思って、形もよくできたけどそれだけじゃと思って、茶色のビーズ入れてアンメロンパンをつくった。自分でもよくできたと思った。そしたら、その評価が「ビーズとか飾ってないからクリエイティブじゃない」というもので、表面しか見てない!と思った」
という話がでてきたところ。
(話の内容はざっくり記憶で書いているのでちょっと違うかも)

いやまず、幼稚園の時から本質見抜いてるんだねえ!と。
そこで、自分を受容していて、違っていることを認めることが大事だと気づいている。
自分の場合、そこで、大人の望むとおりにできなかった自分に罪悪感を持った。
ちなみに、自分ができなくて悔しくなる人と、自分ができなくて罪悪感を持つ人がいる。
この違いはけっこう大きい。(この話はまた別に書きたい)

トークライブは、田原さんが本質を見抜いて、「まさに、それ!それなんです!!!」という膝を打つことを言ってくれて、とても面白かった!
みおちゃんの本物さは、存在の底の底、学習して身に着けたというよりは、自分が存在として感じたこと、実感値からでている。
その底の底から創ったのがIROIROなので、そこにすごく可能性が広がるんだろうと思う。

私が、自分のやりたいことを形にするためのプロジェクトをみおちゃんと一緒にやっていたときに、
「まゆみさんは、ぺりぺりっていうより、ほろほろがしたいんですね。世界に優しいですね。」
というフィードバックをくれた。
ずきゅーんと響いた。
自分の外側の痛みをぺりぺり剥がしてなんとかしようとするんじゃなくて、自分の内側から湧き出てくる、ほろほろとした温かいもので変化していくようなそんな仕事をしていきたいっていうのを、見抜いてその一言でフィードバックしてくれる16歳。
まだ言葉にならない感覚を共有してくれた。

16歳に人生の大切なことを教わっている。
ほんとうに大切なことは、学習するのではなく、すでに知っている。
そこからつながって、話す、行動すると、響きが違う。

IROIROは「楽しむ」「気づく」「愛する」をコンセプトにつくられている。
一人ひとりの中にある、「楽しむ」「気づく」「愛する」がひらいていくと、きっと世界は平和で愛が循環するものに変わっていくんだろう。

それを私は応援したい。
みなさんも、ぜひ応援してください!!

クラファン残り9日!51%達成まで来ました。
100%達成!目指してがんばっています◎

では、またね。


■告知■

★呼吸であり方をととのえるお稽古~継続クラス
https://www.mayumiinaba.com/breatheclass

2022年4月~12月の毎月継続して開く場になります。
全9回、詳細はホームページをご覧ください!
共に深くかかわりながら、自分らしく生きるを磨いていきます。

★呼吸オープンクラス  
3月は、水曜日の午前中にやります。

3月9日(水)9:00-10:30 深呼吸の衝動
https://20220309shinkokyu.peatix.com/

3月23日(水)9:00‐10:30 自然呼吸の回復
https://20220323shizenkokyu.peatix.com/

3月30日(水)9:00‐10:30 動的瞑想
https://20220330doutekimeisou.peatix.com/



★学びのシェア&読書会「<叱る依存>がとまらない」の学びのシェア&読書会3月17日(木)13:00~14:30 オンライン
https://fb.me/e/3f1o9YfIb

★個人セッションやっています今までの自分ではなく、本来の自分に変わりたい人、本質から生きていきたいと願う人向けです。等身大の自分を観る、安心と可能性、そして自分の幸せを大切に生きるためのお手伝いをします。「まっすぐ観るモニターセッション」1回の料金で、3回受けられるチャンス!です。50名限定で、通常1回11,000円/60分の個人セッションを10,000円/60分×3回で提供中。https://ws.formzu.net/dist/S6881703/

1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!