見出し画像

IROIROが目指す世界

皆さん、こんにちは!
IROIRO開発者、中野実桜です。
今日は、私がIROIROを通して、どんな世界をつくりたいのかについて書きます!
まずは、こちらの動画を見てください。言いたいことはすべてこの1分半にまとまっております!

スクリーンショット (4)


第一ステップ、楽しむ!

私は、IROIROで遊んでくれた人に、「楽しむ」「気づく」「愛する」の3ステップで変化が起こるはずだと思っています。

スクリーンショット (6)

そして、その最初かつ最も大切なのが「楽しむ」というステップです。このステップがないと、次のステップにはいけません。IROIROがつまんなかったら、もう一度遊びたい!って思ってもらえません。IROIROは遊べば遊ぶほど気づきが生まれるはずなので、もう一度遊びたい!って思ってもらうのは、めっちゃ重要です。

ところで最近よく話題になるダイバーシティですが、ダイバーシティに触れるとき、その感想が「つまんなかった」「眠かった」とかだと、ダイバーシティという言葉に、どうしてもネガティブな印象や真面目な印象がつきまとってしまいます。私はダイバーシティのそんなイメージを変えたいです。そのために、「楽しい!」にこだわって、IROIROをデザインしました。皆さんがIROIROでダイバーシティに触れた時、「楽しい!」というポジティブな衝撃が走るはずです。


第二ステップ、気づく!

繰り返しIROIROを遊んでいるうちに、皆さんの中に「気づき」が生まれるはずです。ダイバーシティについて何か新発見・再発見できるような工夫をたくさんちりばめました。その工夫については、後日詳しくお話しします。
このステップで、「いろんな人がいるんだな~」「こうしたらより良い社会(ゴール)になるんじゃないか!?」などなど、ダイバーシティについての気づきが生まれます。


第三ステップ、愛する!

スクリーンショット (7)

ダイバーシティについて何か発見したら、今度はダイバーシティを好きになってもらえたら嬉しいです。「いろんな人がいて当たり前なんだ」という素敵さを知ってから、世界を見ると、きっと前よりも世界のことを愛せるはずです。「わたしも、周りの人も、みんないて当たり前なんだ」という事に気づければ、世界は優しくなると信じています。


動画制作のウラ話

スクリーンショット (8)

冒頭で紹介した動画ですが、実は、1000枚くらいの絵を高速で流して、動かしています。この動画をつくるのは正直骨が折れました(汗)
そして、動画にある歯車の仕組みですが、夜中にふと思いついたものです。最後の、世界ごと前進する仕掛け(これは、実際に動画を見てもらわないと伝わりません!)ですが、実は、すべて描き終わってから発見しました!「あれ、これ全体的に前進してる!?」と気づいたときはびっくりしました。笑


私の目指す世界観に共感していただいた方、1000枚も描いたなんてよく頑張った!と思ってくださる方、読んでくださった皆様、
クラウドファンディングのご支援どうぞよろしくお願いいたします!

本日も、読んでいただき、本当にありがとうございます。次回は2月11日更新予定です。