幸せとお金🍀受け取ることは同じなんだ

この3連休は令和3年の医療費控除の手続きを夫婦で行いました。
夕飯の支度も早くに済ませてパソコンに首ったけ。
世帯主の夫のマイナンバー登録やQRコードでサイトを読み込んで申請書の入力。
初めてのことばかりでしたがお互い協力しながら、何とか頑張って手続きを終えることが出来ました。

昨年の医療費は莫大な金額に!
改めて家計を支えてくれる夫に感謝しました。
そしてそこから算出された還付金の金額は驚愕するほどでした。

これもひとえにnoteの世界でお金に対して発信してくださった皆さんのおかげだと思いました。

今回の経験から
自分を大切にする。
受け取ることを許可する。
そのためにほんの少し行動を起こす。

これらのことは
幸せもお金に対しても全く同じ
なんだと気づくことが出来ました。   

確定申告についても
ここnoteでは多くの方が
「やります」
「やりました」
「ぜひやりましょう!」
と発信している人の多さにまず驚きました。

リアルな友人との会話でもまず出てこない話しで、noteを知るまで私の世界はそこしか無かったものですから…。

夫が一生懸命家族のために稼いでくれたお金を大切にする。
そのために与えられた権利を使って払いすぎた金額を取り戻す。
この当たり前の行動を今年は
「やってみよう」
とすんなり思えた自分の変化にも驚いています。

昨年の還付金の多さに驚いて味を占めた私は、令和2年の医療費控除についても挑戦することにしました。(5年前まで遡って申請出来ることもnoteで知りました)

この年は保険金を貰った家族がいたので10万円は越えないかな?
ダメ元でリストアップしてみたらこちらも対象になりました。

やるだけやってみよう。
その思いで動いてみて本当に良かったです。

実は子供が小さい頃
1度医療費控除の申請をしたことがあったのですが、子育てと家事の合間に領収書を抱えて電卓で計算…。
結果貰えた金額が僅かな金額で
やった労力に全く見合わない〜。
と良いイメージが無かったもので…。

でも約20年ぶりの今回は、かなり簡素化されていた上にめちゃくちゃお金が戻って来て
労力以上の見返りに大満足
しています。

令和3年と2年では手続きがかなり変わっていて(2年の方が面倒、年々効率化されていると信じたい)
それも国の努力だと感謝でした。

こちらから申し出ないと戻って来ないシステムは残念に思いますが
行動する人は受け取るチャンスが増える。
そんなことを学べた3日間でした。

医療費控除については特にめぐまつさんの記事が私の背中を押してくれました。
改めてnoteでの出会いに感謝したいと思います。

医療費控除の可能性があるかも?
そう思われた方は一度国税庁の画面を開いてみてはいかがでしょうか?

ちなみに今回受け取れるお金は家族の幸せのために使い、再び社会に還元したい
と思っています。

読んでくれてありがとう。
幸せをありがとうございます。
出会えたご縁に感謝します。

最後まで読んで下さってありがとうございました🍀私の思いを私なりの言葉で綴りました。あなたにこの思いが届いたなら、とても嬉しいです😊あなたからのサポートは、愛あるnoteの世界に循環させていただきます💕