見出し画像

引っ越しというリセット

この年末は大掃除は特にしなかった。
その中でもトイレ掃除については今回は余裕の私だった。
というのも、引っ越しした日から毎日トイレ掃除をルーティンに入れていたから。

賃貸物件は築年数に関係なく、ある程度内装は綺麗な状態になっている。
換気扇などは下見の時点では古かったが入居した時には新しいものに替えられていたし。

そしてトイレについても問題なく新品のようにピカピカだった。
便器の汚れは歯に例えたら歯垢のようなもの?
毎日磨いていれば強力な洗剤などいらないのでは?

そう思った私は今回の引越しを機に毎日磨いてみることにした。

こんな偉そうなことを書いている私だが、これまで住んで来た部屋のトイレはかなり汚れをこびりつかせたまま、これ幸いとシレッと退去し続けているのだが。

そして新居のトイレ掃除に関して新しく購入したものがある。

阿佐ヶ谷姉妹がCMでやってた商品。

気になって買ってみたけど、これがなかなか使い勝手が良い。

部屋用のクイックルワイパーよりもコンパクト。
シートを挟む部分も工夫されている。
もうこれなしでは我が家のトイレ掃除は始まらない。
それくらいのお気に入り。

手だけで床掃除となると、奥の方まで届かない。
そんな掃除の仕方だときっと滞ると思い、私は迷わず購入を決めた。

ドラッグストアに向かったものの1軒目では見つからず。
仕方なく2軒目へ。
実はこの商品、縦にぶら下がってるという先入観で探していたのだが、結局1軒目にも棚に倒された状態で売られていた。
もしもこの記事を見て買おうと思った方お気をつけて。
(あれだけCMで流れてたのでおそらくドラッグストアやホームセンター、どこでも買えると思う)

さぁ道具も揃えた。
引っ越してきてから体調の良くない日以外はお風呂に入る前がトイレ掃除の時間だ。

除菌シートをクイックルワイパーに挟むと床をスルスルと拭く。
床の奥にもかがまずとも容易にシートが届く。
便座は除菌シートで優しく拭いて、便器はブラシで洗剤なしで軽く擦る。(時々洗剤も使用)

毎日やってるうちにいつの間にか鼻歌まで出だした。
トイレのドアは開けたままなので私の姿は家族に丸見え。

ある時から家族は
「ありがとうございます」
声をかけてくれるようになった。
誰から始まったのか?
定かではないのだけれど…。

「あ、はい。こちらこそありがとうございます〜」
私も掃除しながら背中を向けたままで返事をする。

そして掃除の最後、便器の蓋を閉め水を流すと私は言う。
「今日もありがとうございました〜」

なぜかこの挨拶も始めの頃はしてなかった。
ただ自然と言いたくなったのは間違いない。

さぁトイレも綺麗になった。
次は私のお風呂タイムだ。



引っ越しはピカピカのトイレで始まるのが心地よい。

何度も引っ越した私は毎回ピカピカのトイレに遭遇したはずだった。
でもここまで毎日綺麗を保とうと努力したことは無かった。

おそらく自分の気持ちの変化がこうしたところにも表れているのかな?
そこに意識を向けるほど、昔の私は心に余裕が無かったんだと思う。

もう汚れがこびりついたトイレに戻ることは無いんじゃないか?
今の私はそう自負している。


トイレと同じく部屋の掃除に関しては先日ハンディクリーナーも購入しこちらもなかなか良い感じ。

私の心が少しずつ整理されて来たら、それに伴って目の前の環境も整理されて来ているようだ。


最後にもうひとつ。

昔からトイレに置いてるこの商品。

タンクの上に置くだけで黒い輪ジミがつかないのでおすすめです。

今日は自画自賛を記事にしてみました。


読んでくれてありがとう。
幸せをありがとう。
出会えたご縁に感謝します。



最後まで読んで下さってありがとうございました🍀私の思いを私なりの言葉で綴りました。あなたにこの思いが届いたなら、とても嬉しいです😊あなたからのサポートは、愛あるnoteの世界に循環させていただきます💕