見出し画像

人生初めての俳句大会にエントリー💕動機はワクワクしたから。以上!

きっかけは江村恵子さんhttps://note.com/mix8853のアポロ杯挑戦の投稿を見たことでした。

プレバトのファンでいらっしゃる恵子さんは俳句ごとにイメージ写真まで挿入されててとても本格的!

それを見てワクワクが感染しちゃいました。

学校の授業で俳句を詠んだことはあったかも?くらいの記憶です。
勿論こうした大会にエントリーなんて人生初体験です。

ワクワクしたので直感で動きます。

アポロさんnoteの街の皆さま、温かい目で見守って下さると幸いです。

君のため
着付けを習った
夏祭り

彼に浴衣姿を見せたい!
そのためだけに着付けを頑張る女の子の恋心を表現してみました。

遠雷に
おへそを隠す
子は3歳(みっつ)

子育ての思い出の1ページを詠みました。もう1度あの頃の可愛い我が子に会いたいなぁ。

外回り
自販機までは
頑張ろう

外回りのお仕事をされてる方を想像して詠みました。
冷たい飲み物が買える自販機は都会のオアシスなのでは?
外回りのお仕事の方、暑い中自販機に補充してくれる方皆さんお疲れ様です。ありがとう!

デカ過ぎや
ズッキーニちゃうやん
子猫やん

出身が関西なのもので関西弁もありかな?と…
畑で育ててるズッキーニが大きくなり過ぎました。
まるでのびをしている子猫のようでした。
(写真が無いのが非常に残念っ)
これは我が家の会話から生まれた実話に基づく句です。

お絵描きに
子が持つそれは
オクラやで

育ててるオクラの形から発想しました。
オクラかな。
オクラやで。

どちらにするか迷いましたがここはあえて関西弁で攻めました。
さて吉と出るか凶と出るか?

初挑戦なので怖いもの知らずの私です。

俳句のことも季語もよくわからず詠みました。だけど単純に

俳句って楽しい〜!

ワクワクの感染源の恵子さんにも改めて感謝します。

noteって楽しんだもの勝ちの世界ですね!

では皆さん今日も幸せな1日を。

読んでくださってありがとう。
出会えたご縁に感謝。

この記事が参加している募集

最近の学び

最後まで読んで下さってありがとうございました🍀私の思いを私なりの言葉で綴りました。あなたにこの思いが届いたなら、とても嬉しいです😊あなたからのサポートは、愛あるnoteの世界に循環させていただきます💕