見出し画像

プロフィール写真は、iPhoneで充分撮れる

プロフィール写真の大切さ

このノートに興味を持って頂き、ありがとうございます✨2023年6月にヨガインストラクターデビュー予定のグケートまゆみです!

デビューに向けて、毎日少しずつ準備をしているのですが、今日はプロフィール写真を撮影しました📸SNSの顔となる写真は、とても重要だと思っています!完全初心者ですが、自分なりに上手く撮れたと感じているので、撮った方法をシェアします。誰かの役に立てればいいな☺️

iPhoneで撮るコツ

まず、写真は自撮りより、誰かに撮ってもらったほうが絶対いいです!個人的には、プロのカメラマンよりも、旦那さんや友達などリラックスできる相手がいいと思います🫶

理由は簡単。
初めて会うカメラマンだと、素顔が出せないからです!
そして、数100枚撮ってもらった中に奇跡的な1枚があると思うので、遠慮なくお願いできる相手がいいなと思います。そしてコスパも良い!笑

ちなみに私は旦那さんに300枚近く撮ってもらい、お気に入りはたったの5枚ほどでした!

iPhoneの機種は?

写真は必ずポートレート機能が必要です。ポートレート機能のあるiPhoneX以降なら良さそうでした✨詳しくはこちらの記事が参考になりました!

光が大事

次に大切なのは自然光。
我が家は11時〜13時くらいの間、リビングに自然光が入るので、その時間をねらいました✨みなさんのお家の中で、自然光が入る場所はありますか?もし入らなければ、外で撮る方がいいと思います。

ちなみにガッツリ光が当たっちゃうと、眩しい感じの写真になります。

自然光当たりすぎ

こちらはあまり、自然光が当たっていない写真!
なんか微妙ですよね😇

自然光当たらなすぎ

そして、これくらい当たってると、ちょうどいい感じの雰囲気になりますね✨

ちょうど良い感じ

素材が大事

そして次に大切なのは、背景を1つの素材にしないこと。壁は無機質なイメージだから、そこに動きのでる素材感のものを入れてあげると、素敵な感じになることに気がつきました✨

家に観葉植物がある方は、植物がちらっと写ってもいいよね🌿我が家にはないので、動きのあるカーテンをチラッと入れてみることにしました!

まずはあまりカーテンがないバージョン

カーテン少なめ


カーテン多め

どうでしょうか?😆
ちょっといい感じな気がしません?

あくまでも、素人のやり方ということをご了承ください〜笑

メイクのポイント

最後に、写真撮影で意識した、メイクのポイントも書いときますー!

メイクアップアーティストの河北裕介さんがすすめている、小顔になるシェーディングは必須だと思います✨詳しいやり方はこちらの記事を見てみてください!

もう一つ、写真を撮るときは、アイラインは必ず描いたほうが綺麗に写ります✨わかりやすい記事見つけました!

最後に

いかがでしたか?
完全初心者な私なりの視点で、気がついたことをまとめてみました!

プロの方、もっと良くなるよ!
という前向きなアドバイスあれば、ぜひコメントください🥹

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🧘‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?