見出し画像

ドイツ、人が戻ってきました🌱

ドイツは一昨日の2020年4月15日、首相メルケルさんが制限措置の緩和を発表する会見を受けて、人が戻ってきました。

画像1


画像3


画像6

まだまだ油断はできない状態だけれど、

久しぶりにおしゃべりできるのが嬉しいのか、何気ない日常が懐かしく嬉しいのか、健康でいられることが嬉しいのか、

みなさん柔らかい表情をしています。

画像6


私もコロナで制限された期間を使って、長い間会えていない友達に電話したり、思い出話で盛り上がったり、会うのが楽しみな約束をしたり、スキや感謝をわざとらしいくらい伝えたり、コミュニケーションを大事にするようになっていました。

コロナを通して変化したものや失ったものがたくさんあるけれど、その中でも見えてきた希望の気持ちを忘れないでいたいです。

画像5

いま苦しんでいる方に早く平和が感じられる日がもどりますように。

***

今日も平和で、素敵な1日を。





あなたはあなたらしく、わたしはわたしらしく。