見出し画像

怒りの正体

怒りに任せる人は、そこに弱さを隠そうとしているから、間違っている

人との関係に悩む人の話を聞いている友人が言った言葉が、わたしに深く響く

「意見や考え方が違うのはいい、議論してもいいし、分かり合えなくてもそれは違う人間だからあっていいことだ
だけど、そこに怒りを持ってくるのは、正しい行動ではない」

女性は感情的になる割合が、男性より多いのではないかとわたしは思う

いっときの気持ちの揺れに動じて、思ってもいないこと、天邪鬼な発言をしてしまうことが、わたしはあるから

それは目的論的に考えれば、感情を表に出すことで、相手に気がついて欲しかったり注目をして欲しかったり、何かを伝えたい、という裏の意図が隠れているのかもしれない

自分の感情をよくわかっている人や、自分を理解している人、俯瞰して見れる人、賢い人は、

感情が揺れたときに、怒るという行動はきっととらないだろう

だから友人の言う深い言葉に、わたしもそうできるかはわからないが、理解はできる

人生は、与えることと与えられることで成り立っている

それを聞いて、意味を理解することは難しくないが、

人は何かに依存しているとそこに期待をしてしまう

与えることと与えられることのバランス感覚が、保てない

期待しないで生きるには、自分にできる範囲のことだけをやって生きるしかない、とわたしは思う

好きで、自分の責任の範囲内でやっていることなら、失敗しても、うまくいかなくても、何も与えられなかったとしても、がっかりすることはない

コップに半分入った水を見たときに、こんなにある!と喜ぶのは、わたしの役割だから

たくさんのものを持っている人は、そのものの価値を感じることが難しいので損なのかもしれない

強い精神を、わたしは育みたい

あなたはあなたらしく、わたしはわたしらしく。