見出し画像

身体のセンサーよ

シャワーを浴びていて

ひらめきのように何かいいことが浮かんだ気がした

身体が感じることをより大事にしようと思う

寒さが骨に染みるのか
身体の声を無視したツケがたまってきたのか

わたしの体はときに、悲鳴をあげる
腕をあげるときに関節の筋がみしみし言う

ピープルプリーザー(みんなを喜ばせたい人)だったわたしは昔
自分が食べたいものよりも、食べた方がいいものを選んでいた

感情が落ち着かないとき、むさぼるように食べ物を口に運ぶことで気持ちを保とうとした

頭を優先して無茶なダイエットをして
この食べ物を食べて身体がどう喜ぶのか、反応するのかを感じるのを忘れてしまった

ピープルプリーザーも同じ

嘘をついたりごまかしたりしていると、本当に何が欲しいのかがわからなくなってしまう


だから、わたしは自分に許しを与え

身体の声を取り戻していく作業をしようと思う

好きなものを喜んで自分に与えることは
わたしにとって、今まで忘れていた幸せの感じ方のひとつ

朝起きたとき、身体はどう?
眠いのはなぜ?
ホルモンの様子は?
何かわからないけれど、身体が反応することはある?
直感を感じるとき、身体のどこかが変化している? 

寒い冬の朝に、冷たいシャワーを浴びることを想像すると
あたまにはネガティブがよぎるが

冷たい水に触れる身体は、シャキッとする

身体に忍ばせた、センサーをとりもどして
そこにあるサインを見逃さないように 

あなたはあなたらしく、わたしはわたしらしく。