見出し画像

正直に、賢く、努力をする

尊敬する友達に、背中を押してもらっています。

やったことのないことを始めるとき、失敗することや想定外のことが起こることを恐れて、不安になります。

不安になる理由は、ただやったことがないから。

話を聞いてもらってアドバイスをもらっているうちに、わたしが何に対して恐れを抱いているのかが、少しづつわかっていきます。

恐れている理由は、

やったことがないから
失敗したくないから(プライドがある、知っている世界が狭い)
今あるもの失いたくない(変化が怖い)から

新しいことを始めるのは怖いです。

そして、行動して熱い眼差しをしている友達に、嫉妬をしています。

だけど、何を始めるのにも始めの一歩がいちばん踏み出しにくいこと、今始めるのがいちばん早くて可能性を持っていること、毎日、どんな小さなことでもいいから何かを変えようと努力すると、少しずつ良くなることができるということ、を教えてもらうと

今からでも、はじめてみたいと思えるようになります。

想像できない世界があるのは、それを体験したことがないから。

知らない世界を恐れて批判するより、知ることで選択することができる自由を得たいです。

「世界はいたってシンプル。
『正直に、賢く、努力をする』だけで、何でもうまくいくよ。」

わたしは未熟でコミュニケーションが取れなくて、まだまだ先が見えなくて、わがままを言う子供のよう。

だけど気がついた時に始めるのがいちばん早いので、始めることを選ぶ人間です。

***

今日久しぶりに仕事で同僚に会って、賢くコミュニケーションがうまく合理的な働き方をする姿を見て、また刺激を受けました。

人と関わることで、違いに気づけます。だから、違いや変化を恐れたくない。

***

今日も平和で、癒しのある1日を。




あなたはあなたらしく、わたしはわたしらしく。