見出し画像

低カロリー高タンパクだよね

簡単・便利・美味しい
はインスタントだけではない。
手の込んだ料理が美味しいのは当たり前。

わたしの心のスープは、元氣・つなぐ・O2庵に来られた方には評判です。
作り方を伝授したら、とても重宝しているらしい。
写真が見つからないのが残念

おうち料理・じぶん料理 の料理教室
と言う教室をやっていましたが、もう5年以上も料理教室はやっていません。
ブログは8年前のままでした。

なぜか、料理が面倒になったのです。

あんまり料理はしたくない
手の込んだ料理はもういい。と言う感じですが、いろいろ考えると作る方がいいには決まっている。

本気でダイエットを考えると、そこに戻って来る。

タンパク質が大事と言う事がわかりまして。
PFCバランスが大事
それについては、こちらの記事で
https://note.com/mayumi_uzuhashi/n/n4f9508c8a606

食べて無かったんです。
本当に。
買い弁、中食が多くなってました。
油の質も悪いですよね。
わかっていたけど、面倒が先に立っていました。

で、低カロリー高タンパクと言う事で、鶏肉
むね肉が良いと言う。

しかし、なかなか、どうしたもんだか
どう調理する。って事で、市販の
サラダチキンを買うことが多くなりした。

気になるのが、食品の裏側
なんで、こんなモノを入れる。っての有りますよね。

ただ、市販の商品にはPFCがちゃんと書いて有るのです。
便利です。

いつだったか、またもやYouTubeですが。
みていたら、ローストビーフを湯煎で作っていました。
牛肉に下味をつけて、フライパンで表面に焼き色をつける。
1分くらいしか焼いてなかったかも。

それを何かに包んで、密閉袋に入れて、湯煎というか沸騰させて止めたお湯の中に入れて、放置するんです。

それを思い出して、鶏肉でも出来る。
ローストビーフより、火加減はいい加減で良いはず。

チキンサラダはこれで出来る。とおもってやってみました。

チキンに下味をつけて、お湯につけるだけ。
簡単便利美味しい

使い方はいろいろ
スライスしてそのまま
サラダに
スープに
味噌汁に
と使えます。

毎日の様に、チキンですから。
低カロリー、高タンパクです。
胸肉80gに15.2gのタンパク質が入っています。

今までの食事より、タンパク質を増やして、カロリーを抑える。

これが意外と大変
チーズとか牛乳とか飲めば良いのかもしれないけど

今は、卵、豆腐、チキン、納豆を意識して食べています。


自家製サラダチキンの作り方

胸肉の皮を取って、ボウルに水を入れて、鶏肉をいれ、冷蔵庫に一晩
これで、毒抜きが出来る。

大きめの鍋でお湯を沸かしておく。

ボウルのお肉をさっと水洗いして。

味をたっぷり染みこませるなら、フォークを刺してから
お好みの調味料をふりかけですり込む

今回は塩、こしょうと
マジックソルトにレモン

画像1


それを密閉袋に入れて、もみもみして空気を抜く。

画像2

沸騰させておいた、お鍋の火を止めて、そこに投入。

画像3

待つこと
いや放置すること40分から1時間
それ以上でもいいと思う

ちょいと縮んだチキン出来ました。

画像4

近すぎて、写真がぼけた

やはり、フォークを刺せば良かったか。
こっちのマジックソルトは良いけど、塩こしょうの方は味気が薄かった。

タマネギと焼いて美味しかった。
いろいろ使い方はありそう。

手間はそれほど掛からない
味をいろいろ変えて作ったら、いいよね。


拙い記事を最後までお読みくださりありがとうございます。 お時間ありがとうございました。 まだまだnoteがなんであるかわかりませんが、楽しく書いていきますので、今後も宜しくお願いします