見出し画像

4年ぶりの断食 6日目 今日はディナーです

7月5日(金)

4時に目が覚めて、また寝て5時

だるい
身体を動かさないと思うけど
だるすぎる

これは、断食二次反応と言うより
熱中症なのか

それとも、熱中症になったので、回復が遅れているのか
確かに、1日ずれているようにも思う


この感じではトレイルウォークには行けない
だるすぎる
なんだこれ!と思うのです

みんなは元氣だなぁ
まぁ、人は人
自分は自分です。


トレイルウォークは
山道を早歩きをする、散歩です
なかなか、大変だった記憶があります。
行くのは止めた。

やすらぎの里では、いろいろなプログラムを用意してくれています

全て、自由参加
全部参加すると、なかなか忙しいくはなる

断食だし、時間は沢山あるだろう
と思うのだけど
実際には、暇な時間は殆どない。
楽しく時間が過ぎていく

昼寝も重要だし

まずは、お風呂だ
入るが、足がおぼつかない。
まずい。

足がだるい
階段もだるい
いつまで続くこのだるさ

過去に、ここまで長引いた事はない
これは、昨日の熱中症の続きか

今朝のドリンクは
もろみ酢ドリンク

もろみ酢ドリンク


お花を飾るって良いことだわ

9時
ストレッチandプチトレ
に参加
何とか、動かそう。と思う。

筋肉と血流を動かすと言う

下半身からうごかしていく
身体は動くが、これでだるさは復活するするか?

それにしても、プログラムが増えている。

10時
朝ごはん
サラダうどんを、おそばに変えてもらう。
この体調だから、わがままを言わせてもらった。

デザートは西瓜だ
初物だわ
美味しい

金曜は麺は変わってないけど、内容は違う
西瓜が甘かった

本当にみんな元気だ
あっちに行く、こっちに行くと
話が盛り上がっている

そして、今日は退所面談がある
また、体重と体脂肪の計測

毎日、お風呂場では計っているけど
さて、今回はどのくらいの効果があったかなぁ

私のだるさはまだ戻らない
やっぱり、回復が1日遅れている感じかな。

11時過ぎに、初自主散歩に出てみる
30分くらいだったのに、ヘロヘロ

ここは坂ばかりでも、あるけど
私のだるさだ

部屋から見えていた景色が気になっていたので
見えていた所に行く

一番はじの部屋が201

私のいる部屋が見えている。

足がだるくて、ちょっと歩いては休憩
坂が辛い
足がだるい

こんなにだるいのはなんだろう
熱中症の後遺症なのかとまた思う

戻って来て、まだ、階段も一気に上がれない。
休み休み上がる。

お風呂に、はいる。
気をつけながら
ゆっくり立ち上がる。

そして、体重は減っている

13時40ふん
退所面談
歩きもせずに、寝ていただけなのに2.2キロ減

やはり、お風呂場より多いな
洋服の重さと言うけど2キロはないな。
なんて思って。

たくさん歩いて、プログラムも全部参加
外部の施設の岩盤浴まで
行ったのに、1キロ減で
悔しがっている人もいたが、
聞いたら、夜が寝られてないらしい。

寝て身体を休める事は重要
寝るとか、身体を休めるって重要

普段の生活もきっとそうなんだろうな
20年前の私もそうだったなぁ
セカセカ生きていた。

余裕の時間は人生に必要なんだね

面談室から出てくると、何キロ?何キロ?
という会話で盛り上がる。

17時からプチトレ
足のだるさはまだあるので、プログラム参加。

足の指先から、緩めていく。
首周りまで。

17時45分
待ちに待った、ご褒美ディナー。
メニューが朝から張り出されいる
ワクワクするね

ディナーのメニュー

デトックスウォーターで乾杯。

ビーツのデトックスウオーター

どれを食べても軆にしみる。

紫タマネギのオーブン焼き、豆腐の味噌漬け大葉包み、ビーンズのマリネ

紫タマネギのオーブン焼き、豆腐の味噌漬け大葉包み、ビーンズのマリネ

お豆さん達のマリネの味がなんとも、濃くて美味しい

地物野菜のサラダ

野菜も美味しい
バルサミコのドレッシングがまたグーです

トウモロコシのスープ

この時期に来ると、必ず出てくるトウモロコシのスープ
うまし

鰺の南蛮漬け 季節の野菜のグリル、豆腐のタルタルソース添え


鰺の南蛮漬け
 季節の野菜のグリル、豆腐のタルタルソース添え
グリル野菜に埋もれている鰺が旨い

拡大図
梅じゃこご飯 ラディッシュ甘酢漬け、昆布の佃煮

梅じゃこご飯
 ラディッシュ甘酢漬け、昆布の佃煮
全てが、心に染みて行く

青梅のゼリー寄せ 穀物珈琲


デザートにコーヒー
青梅がなんとも言えぬ
手が込んでいる

穀物コーヒー
たんぽぽとどっちかいいかな。
なんて思う
豆乳を入れたら違ったかな

美味しかった。
1週間のお疲れ様

満腹です

食堂では話が弾む弾む
1週間いて、お話しなかった人とも
輪ができる。

19時からは、退所後の説明
断食後のお話し

時代なのか、いろんな意味で、ゆるくなった。と思う
断食後の生活の話ってもっとあったような

食事講座もそうだし。

断食の内容からすれば、そんなにストイックにあなる必要もないのか。

ハードの話から、ソフト面になったと言うか
心持ち、マインドの話かな

軆を整えて、心を整える
断食ってそう言う事かもしれない

幸せな人生


ボードのことを
下からやって行く
休息も必要だし、軆への気づきも大事
軆を整え、心を整えて
自分の好きな事で社会に貢献

そこだよ、そこ。って今回強く思いました。

世の中の何かに追われているような流れでは
無いんだ。

去年は押されて流されいた

それに流されてはならぬと思う
自分がどうしたいのか

自分の人生は自分でプロデュースして
いいんだよね

自分の好きな事
でも、その前に自分が満たされることが重要だよね


先生のお話が終わってから

なんと誕生日のお祝いをしてもらう。
「誕生日に汁なし味噌汁」でしたね。と言われた
確かにそうだった。

もう一人7月3日の方もいて、一緒に祝っていただいた

粋な計らいだと思います。
心から感謝です。

ケーキをいただきました。
チョコレートケーキの様に見えるけど
小麦粉は使っていず
なんたら豆の粉と言うことでした

誕生日のお祝いにケーキ


メッセージカードも入っていて

そのケーキのラッピングが、まぁなんとも
ここまでしていただきありがとう。
と言う気持ちがわいて来ました

アンケートを書きながら、歓談は続いていた。
そのアンケートも、QRコードから記入出来るようになっていて、進化するやすらぎの里でした。

私は速攻で、お風呂に入る。


麺も美味しいなぁ
ディナーでした

22年前の断食6日目はこんな感じでした
朝はやはり麺でした
この時は、麺が少なめで、玄米おにぎり1個でした

ディナーの楽しみはやはり格別だった。

断食明けのフルコースって感じでした



最終日に続く


拙い記事を最後までお読みくださりありがとうございます。 お時間ありがとうございました。 まだまだnoteがなんであるかわかりませんが、楽しく書いていきますので、今後も宜しくお願いします