見出し画像

歴史はくり返す

私が子供の頃
尾崎豊は私たちの代弁者でした

分かってくれない大人への反抗
言い表せない思いを
シンプルな言葉で歌い上げる彼は
私たちのヒーローでした


その私たち世代が
親になった今
「うっせぇわ」という歌を通して
大人は分かってくれないと
言われています

同じ思いをしてきたはずなのに
どうして分かってくれないんだろう


そう話す10代に私は
ある本で見つけた話を
伝えました


エジプトの古い壁画に
文字が彫(ほ)ってあってね
ピラミッドを作っていたのであろう
その人が書いた文字を解読するとね



「今どきの若者はマジ働かない!」




さっきまでマジメに
「どうして大人は」と
話してた彼らも大笑い


大きな石を運んで
疲れてるはずの体で
硬い硬い石を彫ってまで
若者の文句を書くって
どんだけ腹たったんだよ(笑)

っつか
若者どんだけサボったんだよ(笑)


大人と子どもの対立
何千年も前から
繰り返される
「偉大なる歴史」です



こちらもどうぞ


昨日の記事はこちらから


見に来てくれてありがとうございます! 「国境の島」で先生してます。以前は香港で先生してました 先生として保護者としてオンライン上の親戚オバちゃんとして、子ども達に伝えたいことを文字や音声にしています (トップ画像は私が撮影した「島」の写真です)