見出し画像

楽なのは楽しいのとは違う

"楽しい"を基軸に考え行動していると
大変なことも、もちろんあります。

その大変なことをいかに"楽しい"に変換できるのか?ここが重要だと私は思います。

よく勘違いしてる人がいますが
楽しい=楽ではないんです。

人は楽しそうだと思うと嫉妬をしたり、妬んだりと攻撃をしたくなります。集団心理、羨ましく思う事は人間の本来の姿なのかもしれません。私は幾度となくこの体験を幼少期から見てきてます。

人とはそういう生き物。人に不思議と攻撃をしたくなるようにできてる。それは、ストレスが原因だったり、"自分だけうまく行っていない"と思う事で他者へ攻撃をしてしまう。

細かいことを気にしてたら、前には進まない。攻撃したい人はすれば良い。したいだけすれば良い。 されてる人はそこで立ち止まると、そこから前に進めなくなるので"気にしない"というのが正解だと思います。

それでも楽しく生きることを考える。そうすれば、いつのまにかそんなことなんて忘れちゃってる 笑笑 だから攻撃はしたいだけすればいい。何にも残らないから。

楽しく生きることは楽ではない。

楽ではないけれど、楽しく生きなきゃ損だよね!と私は考えてます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?