見出し画像

一番猫背になりやすいのは、デスクワークより子育て中のお母さん

「一日中デスクワークなので猫背になっちゃうんです」

猫背になりやすい仕事NO.1はデスクワーク、な気がしますが、
実際は違います。

パン屋さんや、お料理を作る仕事のほうがずっと猫背になりやすいんです。

デスクワークは『正面』にあるPCを見ているけど、
調理をする人は『真下』の調理台を見ている時間が長いから、より背中が丸まりやすいですよね。

それよりもずっと猫背になりやすいのは
小さな子どもがいる子育て中のお母さんです。

理由は3つあります。

1つ目は産後の骨盤です。

産後の骨盤は後ろに傾いています。
産後骨盤を回復させるのは、締めるのではなくて傾いた骨盤を立てて戻すことですが、締めるばかりなのが現状です。

骨盤が後ろに傾くと、腰が丸まり、背中が丸まります。
その姿勢でいつも授乳をしていたら、猫背を作っているようなものです。

2つ目は産後のくらしです。

おっぱいをあげるのにも、
おむつを替えるのにも、
お母さんは下を向くことが多い子育て。

子どもが歩くようになっても、手をつなげば背中は丸まります。

3つ目は子育て中の運動量です。

おんぶに抱っこに授乳にと、
小さな子どものいる暮らしは、体をすごく使っているように感じるけれど、
子どもに合わせて動きも小さくなるので、実は運動不足になりがちです。

しらずしらずに筋力の低下して、猫背になりやすいのです。

子育て中だから仕方ないと思っていた肩こりも腰痛も、
そしてなんとなーく楽しい気持ちになれないのも、
姿勢を変えれば治るものばかりです。

そしてもっと問題なのは、子どもたちの体の使い方です。

どうやって座って、 
どうやって立って、
どうやって歩くのか。

子どもにとって、一番近くにいる人間がお手本です。

姿勢やしゃべり方など「ナルホド、こうやるんだな」と真似をしながら身に着けていくわけです。

そして誰よりも一緒にいるのはお母さん。
そのお母さんがいつも丸まった背中をしていたら、、、、

だからこそ、お母さんに正しい姿勢や体の使い方を知ってほしい。

骨盤姿勢トレーナーコースで、家族やママ友の姿勢トレーナーになってください。

骨盤姿勢トレーナーコース、東京・大阪・広島でやります。
http://www.kiraku-kan.com/16807690852173

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?