見出し画像

花粉の力を借りずに春の体になろう

「スギ花粉飛散量過去10年で最大」

というニュースを見かけました。

だよねえ~
今年のこの春の勢いならそうだよねえ~

春の勢いがある年と
花粉の飛散量が多い年って
同じなんです。

実は体を見ていると
花粉症って私たちを春の体にする手伝いをしているみたいだな
ってよく思います。
でもほとんどの人はお薬で症状を止めてしまうので、
春の体になれずに季節が終わってしまいます。

現代社会の生活は
どうやら春の体になりにくい生活のようです。

春はキャパを広げてくれる季節です。
体力のキャパ、気力のキャパ、
幸福感のキャパ、快感のキャパ。

確かに私たちの生活はキャパを広げるよりも、
小さく囲うように自分を守っていくことが多い気がしますよね。

そんな生き方や、暮らし方が
人生を楽しめる体作りを邪魔しているのかもしれません。

さあ、今年は花粉の力を借りずに春になりませんか?

今の体のポイントは肩甲骨です。
肩甲骨が固まっているのは、デスクワークのせいではありません。
頭を前に出した姿勢で、肩甲骨が引っ張られているから動けないだけ。
頭を体の上に乗っけて肩を回せばすぐに柔らかくなります。

instagramで紹介した、手の冷えを取るエクササイズがいいですよ。

花粉症の症状はほぼ首から上。
首から上の症状を緩和するのは首の角度です。
頭を体の上にちゃんと乗せておけば、
頭部の器官の血流もスムーズになるし、
鼻炎や呼吸器トラブルのもととなる
上咽頭炎も起こりにくくなります。

肩甲骨の動きと合わせて、この時期絶対やったほうがいいのが
「断捨離」です。

いらないものを手放して、新しい季節を迎えるキャパを作っておきましょう。

上咽頭炎へのアプローチは
去年いろいろ発見したので
花粉症の症状がつらい人はからだレッスンに来てくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?