見出し画像

解毒するための効果的な方法

溜まってしまった毒素は、放っておいてもなかなか排出できません。そこで毒素を排出するための方法を取り入れることで、一度溜まってしまった毒素を体の外に排出し、今後は溜まらないように予防することが重要になってきます。

ちなみに、毒素が排出できているかの指標は、排泄が促されているかどうかをチェックしてみてください。毒素が排出されるのは、便から75%、尿から20%、汗から3%、髪と爪から1%と言われているからです。

体内の毒素を排出する方法はたくさんありますし、すべてを取り入れられるのであればそれに越したことはありませんが、その人の症状、弱っている部分によって優先して取り組む方法が異なります。優先してケアしたい部分が血管や血液なのか、腸なのかでも異なってきますし、他に弱っているのが肝臓なのか、自律神経なのかでも異なります。

そこで、複数の臓器や部位に効果が期待できる方法をいくつかご紹介します。体内に溜まった毒素を排出し、健康を維持・増進するには、次のようなものが効果的です。

●湯船にきちんと浸かる

シャワーのみではなく、湯船にしっかりと浸かるのがおすすめです。

昔から日本人が習慣としている“湯船に浸かる入浴法”は、全身の血液やリンパを巡らせて、二酸化炭素や疲労物質、老廃物などを排出しやすくしたり、汗と一緒に出したりする働きがあります。

また、体全体を湯船に沈めると、内臓まで温めることができます。すると、全身の代謝が促進されます。さらに、自律神経のバランスも良くなり、日中の活動で緊張していた状態からリラックスできることで、質の良い睡眠も取りやすくなりますし、腸も活発に動いてくれるのです。

湯船に浸かると1日の疲れが取れるように感じると思いますが、実際に疲労物質を排出して心身をノーマルな状態に整えているのです。

画像4

●白湯を飲む

白湯は、沸かしたお湯を飲める温度まで冷ますだけのものです。

白湯の効果は、臓器や血液を温めるということです。冷え性の改善方法として取り上げられることが多いですが、白湯を飲むと臓器や血管が温まり、代謝が良くなります。代謝が良くなると、体内の毒素も排出され、免疫機能も高まるという効果が期待できます。また、腸の蠕動運動を活発にする働きもあり、便秘も解消されます。

白湯は臓器だけでなく、美肌にも嬉しい効果があります。肌内部の毒素である老廃物も排出してくれますし、腸内環境が整うことで、肌もきれいになるのです。

白湯は誰でも簡単にできますが、様々な効果が期待できるのでおすすめです。

●水を2リットル以上飲む

水分を摂るとむくみの原因になると誤解して、あまり飲まない人もいるのですが、適度に水分を摂ることは、むしろ代謝を活性化させることにつながります。すると、体に溜まった毒素や老廃物を便や尿、汗として排出できるのです。

しかし、水分をあまり摂らないと、代謝の力が落ちて排泄に必要な腎臓や肝臓・腸の機能が低下し、毒素や老廃物が排出できなくなります。すると、体内には毒素や老廃物だけでなく、水分自体が滞って逆にむくみの原因になるのです。

水

●軽い運動をする

運動が健康に良いことは誰もが知っていることだと思います。しかし、重い腰が上がらないという人は多いのではないでしょうか。

ジョギングをしなければいけないとか、スポーツをしなければいけないとか、ジムに行かなければいけないとか、そういったことはなく、散歩や自宅でのストレッチでも十分なのです。5000歩を目安に朝に散歩することが一番オススメです。朝に太陽の光を浴びることはセロトニンの分泌に繋がり、気分が良くなりますし、自律神経も整います。さらにふくらはぎを使うことで血流が良くなり、代謝もアップします。

●発酵食品や食物繊維の多い食材を食べる

腸内細菌のバランスを整え、腸内環境を良くするためには、善玉菌と善玉菌のエサになる食物繊維を食べることが必要です。

善玉菌が多く含まれる食材としては、納豆やキムチ、味噌や漬物といった発酵食品が代表的です。食物繊維を多く含む食材としては、植物性食品全般で、野菜や果物、海藻やきのこ類、精製されていない穀物、豆類やナッツ類などが挙げられます。ちなみに、善玉菌を摂るためにヨーグルトを食べる人もいますが、私はあまりオススメしていません。詳細は長くなってしまうので割愛しますが、乳製品自体が腸に良くないとする説があることと、添加されている砂糖や乳牛を育てる時に使われるホルモン剤が良くないとする説などが多くあるためです。

腸内細菌のバランスが良くなると、お通じも良くなり、たくさんの毒素が排出され、健康になるための3つのステップの「2. 摂り入れた栄養を、腸でしっかり吸収する」が改善されます。さらに、免疫機能が整うため、アレルギーやアトピー・鼻炎・花粉症といった症状も抑えられます。

レストラン

●プチ断食(ファスティング)

プチ断食は、自分でも比較的手軽にできる断食です。完全に食事を断つのではなく、一定期間食事の回数を減らすことで健康な体を取り戻します。週末のみに行う「週末プチ断食」などが流行りましたよね。

プチ断食の効果は、腸内環境を整え、宿便などを出しやすくしてくれるほか、肝臓を休めることができ、体質改善にもつながります。お寺などで行っている断食道場に参加すれば、体調や栄養を正しく管理しながら、プチ断食をすることができます。

プチ断食は自分でもできますが、少し注意が必要です。数日間何も食べないのではなく、おかゆなどの胃に負担をかけない軽めの食事にしたり、回数を減らしたりするのが良いでしょう。専用の酵素のみを飲む酵素ファスティングも最近多くの人が取り組んでいます。いずれにしても、脱水症状を避けるため、十分な水分をきちんと摂りながら行うことが肝心です。

おすすめのプチ断食法は、1日1食にすることです。たとえば、朝晩は食事をせず、お昼の1食分はしっかり食べるという方法です。1日のうちで一番活動するのは昼間なので、1日1食のプチ断食を行うなら、昼食をしっかり摂る方法がおすすめです。

なお、プチ断食は、生理中の人、妊娠している人、成長期の子どもなどには向かないので、注意してください。また、慢性疾患がある人は、必ず専門家に相談してください。

●ハーブを摂る

ハーブには解毒作用のあるものが多く存在しています。そのため、ハーブを使った食品を摂ることでデトックスができます。ハーブを使った食品には様々なものがありますが、サプリメントやジュース、お茶などの飲みやすく加工された下記のハーブ(もしくはハーブ由来の成分)を、空腹時に飲むのが効果的です。ハーブによって飲むベストなタイミングは異なりますが、今回紹介するハーブは、食中食後などに摂ると、食事の消化に大切な栄養素が使用されてハーブの効果が半減してしまうため、空腹時がおすすめです。

画像3

【血管血液の解毒に有用な、ハーブ由来の代表的栄養素】
・Lアルギニン
Lアルギニンは体を作る必須アミノ酸の一種で、血管が広がるために必要な一酸化窒素をつくる元になります。血管が広がることで血流が良くなり、腸の蠕動運動や毒素の回収を促進してくれます。そのほか、成長ホルモン分泌の促進や免疫力アップ、疲労回復などに効果があります。

・クロロフィル
クロロフィルは緑色の植物全般に含まれる緑色色素で、食物繊維の5000分の1ほどの大きさです。デトックスの代表選手で、体内でヘモグロビンという赤血球の成分に変換され、酸素をたくさん運んでくれます。また、血糖値の抑制、便秘解消、美肌効果、口臭や体臭の改善にも役立ちます。

【肝臓や腸内環境を良くする代表的なハーブ】
・マリアアザミ
2000年以上前から肝臓の治療薬として、ヨーロッパや中国・韓国で使用されているハーブです。肝臓内のコレステロール生成を抑制する働きなどがあり、肝臓の解毒ができます。

・オオバコ
水溶性食物繊維と不溶性食物繊維をバランスよく含み、腸内の老廃物を除去してくれるため、ダイエットにもよく使われています。血糖値のコントロールを助ける効果もあります。

サプリメントやジュース、お茶などはどういったものを選ぶかが大切です。選定基準は2つあり、ひとつは個人の体質や弱っている臓器によって合うものを選ぶことです。味の好みやアレルギーなどもあるので、無理なく続けられるものを選びましょう。

もうひとつはオーガニック認定や品質管理基準など原料や成分、製法の基準で選ぶことです。

原料はまず、天然素材のものをどれだけ多く使っているかが重要です。100%天然素材のものを使用するのは、品質を保つ上で非常に難しいので、現実的には多少の化学合成された成分が入っていることは問題ありません。しかし、できる限り天然素材のもので、かつその素材自体もオーガニックや無農薬無肥料で育てられたかどうかをチェックするようにしましょう。その時に指標になってくるのが、各国が行なっている認証制度です。日本の有機JASマークは残念ながらそこまで厳格な基準を設けていないため、アメリカやヨーロッパのオーガニック認定を受けているようなものが良いでしょう。

また、日本製のサプリメントでは、成分表示に書かれている通りの成分量が含まれていない場合が多くあります。日本の基準では、加工している最中に成分が無くなってしまっている場合を考慮しておらず、その製品を作る時に原料の成分として含まれているかどうかしか確認をしないためです。こちらもアメリカやヨーロッパの政府と第三者機関によって完成品の成分認証を受けているものを選ぶと良いでしょう。

最後に、製法の基準についてです。どんなに良い原料を使い、完成品の栄養成分をチェックしていても、加工している最中に有害物質が入ってしまっている可能性もあります。ですので、GMP(適正製造規範)に基づいた管理体制の工場でつくられているかどうかもチェックできるとさらに良いと言えます。


このように、様々な方法を試しながら身体のデトックスをし、体質の改善をすることで、人生の第一の基盤がつくられます。しかし前述したように、心のデトックスも行わなければ、人生が変わらない方はたくさんいます。そこで次からのノートでは、心のデトックスに焦点を当ててお話します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?