見出し画像

【心と身体】今週のセルフケア*氣付きのメッセージ(2024.2.19〜25)

こちらのページにお越しくださりありがとうございます!
暖かい日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
今週もカードをヒントに心と身体への氣付きのメッセージをお届けいたします。

今週の3枚のカード


♦︎  「頭皮・思考をクリアに 」  ・頭皮マッサージ

I LOVE SCALP!

<アファメーションカード>

「わたしはわたしの頭皮が大好きです。」
ご自身の頭皮の状態を気にされた事はありますか?
フケ、かゆみ、薄毛、白髪などのお悩みを抱えている方が少なくないと思います。

フケは皮脂の分泌量が少ない乾燥肌が、薄毛や白髪は加齢やストレス、睡眠不足など原因は様々です。

<セルフケア・頭皮マッサージ>

頭皮の汚れを落として皮脂のバランスを整える、生活習慣の見直しや心身のリラックスを心がけることや定期的なマッサージがとても有効です。

入浴中や就寝前に3分程でも良いので、髪の毛の生え際、後頭部、登頂部を指の腹を使って頭皮を動かす様に優しくマッサージをしましょう。
ホットタオルで首から肩を温めると、頭皮への血流UPでよりリラックス状態に。

頭皮がリラックスして落ち着いていると、スッキリとした爽快感で思考がクリアになり頭の中がリセットできますね。

♦︎「一歩進んだ先に見えてくる良い兆し」 カード解説

それではタロットから今週のメッセージをいただきましたので、2枚のカードから解説をしていきます。

<1枚目、ワンドの3>

1枚目に出ました左側のカード、ワンドは野心や直感を表します。
出発やスタートの合図です。

何か新しい状況の始まり、人間関係の良いスタートなど、良い状況が始まります。
例え先行きがよくわからなくても、不安になっても、良い流れに乗って行くことで新しい発見や進展が見えてくるというメッセージです。

目的地に向かって良い状況に進んでいるので、自分を信じて勇気と大胆さで未知の世界へ挑戦する事、そして楽しむ事と伝えてくれました。

<2枚目、ソードのクィーン>

2枚目は画像右側のカード、ソードは思考、情報を表します。
こちらのカードはクィーン、キャリアウーマンや自立した女性を象徴しています。

分析力や専門知識、今まで培ってきた過去の経験、自分の力で社会的な地位や名声を築き上げてきたという自信がある。
加えて相手の心に語りかける成熟した繊細さも持ち合わせている、経験豊富な女性のイメージです。最強ですね。

ソードのクィーンは批判的・悲観的な考えから自分を追い詰める、真面目で慎重な姿勢が冷たい印象を与えてしまう、仕事ができるゆえに周囲からは厳しい印象を与えてしまうなどの意味合いもありますが、今回は調和が取れているイメージです。

1枚目と併せて読んでみます。
・例えばその様に思っていた身近な女性(男性)が実はとても頼りになる話がわかる上司だった
・自分が今まで築き上げてたキャリアを今更方向転換などできないと半ば諦めていたが信頼できる良い協力者が現れた

人間関係においても良い兆しで、一歩進んだ関係性へと進展する事で良い化学反応が起こり次のステージへの見通しが立つなど、順調な流れを意味しています。

新しい環境や人間関係の構築によって、本来の自分の能力を生かすことができるという、今後の発展がとても楽しみな良いカードが出ましたね!

<おすすめエクササイズ> yoga・ハトのポーズ

左のカードの女性が満月の夜に、優雅にポーズをとっているのが「鳩のポーズ」。
背中や股関節周り、下半身全体の柔軟性を高める。
胸を開き気持ちを前向きに、リフレッシュさせてくれます。

♦︎今週の氣付き、まとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。
今週の氣付きやタロットカードのメッセージはいかがでしたか?

2024年、今年に入ってからは、新しい自分、新しい事、スタートといったキーワードの強い後押しを受けて少々お疲れ気味の方もいらっしゃいますね。
ですがこれから、その勢いは益々スピードアップの兆しです。

変化の流れに上手に乗ることと共に、一息ついてリラックスをすること、思考をクリアに頭の中を空っぽにしてリフレッシュすることも大事なことですね。

焦らず着実に進んでいきましょう。

♦︎カードのご紹介

「ラブ・ユア・ボディ」から、身体への氣付きや感謝のアファメーション用に1枚
「インナー・ライト・タロット」から、誰もが持つ内なる女性性にスポットを当てる1枚

とっても素敵なカードたちを使用させいていただきました。

最後までご覧いただき、どうもありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?