見出し画像

頭の声と戦って豊洲へ。そして、時間の使い方について考える本を買いました。

こんにちは。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、久しぶりに豊洲のららぽーとへ行ってきました。
最近はもっぱら錦糸町ばっかりで、仕事へ行くときにバスで豊洲は通るものの、随分と久しぶり。

というのも、いつも『豊洲へ行こうかな。』と思っても、頭が打ち消してくるんです。例えば、こんな感じに・・・。

『豊洲へ行こうかな。』
「なんで?なんか用事あるん?」
『いや、別に用事ってほどの用事はないねんけど。』
「そしたらなんで行くん?お金と時間の無駄じゃない?」
『まぁ、そう言われたらそうなんやけど・・・。』
って具合に、行こうと思った気持ちを「無駄」って一蹴してくるんです。

でも、それじゃいかん!と思いまして、今日は一通りに上のような押し問答をして、最後に『行く事(動く事)に意味があるねん!』と言い切って家を出ました。

もしここで『そうやんなぁ~、無駄遣いよなぁ~』って弱気になると、その日一日家に引きこもりになってしまって、挙句の果てに『今日はどこへも出かけず、何もせず、無駄な一日を過ごしてしまった。』ってネガティブになってしまう。

そんな小さなネガティブを溜め込まないように、今日は豊洲でお買い物を楽しんできました。

* * *

KEYUCA

無印良品も好きだけど、このKEYUCAも好き。
東京へ引っ越してきてからKEYUCAで購入したものは、キッチン回りだとフライパン、まな板、トング、瓶の容器
お掃除グッズだと、カーペットクリーナー(コロコロ)と、フローリングワーパーヘッド。

日本製の物がたくさん置いてあるので、結構好きです。

今回は、コロコロの替え(消耗品)と、3足千円の靴下を買いました。
3足千円なのに、日本製なんですよ。

無印良品

もちろん無印良品へも行きました。
いろいろと物色してみたけれど、今日はそれほど買うものがなく、ぬか床だけ購入しました。無印のぬか床でつけたお漬物、なかなか美味しいですよ。

夏野菜が美味しい季節になってきたので、さっそく胡瓜を漬けました。

近所の八百屋さんだと、一盛5~6本あるので、夫婦2人では食べきれないけど、ぬか漬けにしたら、2人でペロリと食べてしまうから。

汗をかく季節は、ぬか漬けの塩分と発酵食で乗り切りましょう!

有隣堂

本屋さんです。
本を買うつもりはなかったんですが、並べられている本を『ふ~ん。』と見ていたら面白そうな本があり、中を読んでも面白かったので購入しました。

「このプリン、いま食べるか? ガマンするか? 一生役立つ時間の法則」
柿内尚文さん (著)

飛鳥新社さんHPより

人生は
「幸福の時間」
「投資の時間」
「役割の時間」
「浪費の時間」
の4つの時間でできています。

あなたが増やしたいのはどの時間ですか?
時間を大切に思っているのに、時間をなかなか大切にできていない。
時間はまるで呼吸をするかのように、当たり前に過ぎていきます。
あまりにも自然なことなので、時間を常に意識して生きることはできないし、逆に意識しすぎると今度は時間に縛られて、息苦しさを感じてしまうこともあります。
時間は、なかなかやっかいな存在です。
そんなやっかいな時間を自分の手に取り戻し、人生を豊かにするためにどうしたらいいか。
それがこの本のテーマです

飛鳥新社さんHPより

あのぅ~、先に言っておきますが、プリンが美味しそうだからこの本を手に取った訳じゃないですからね(笑)

このタイトルの正解を知りたかったんですよ。
わたしは迷わず「先に食べます。」
なぜなら食べようか、食べまいかずっと悩んでしまうし、その悩んでいる時間がもったいないと思うから。食べてから、そのカロリーをどう消費しようか考えるタイプ。

でも世の中にはぐっと我慢できる人もいる訳で、なので、どっちが正解なんだろうって答えが知りたくて、この本を手に取りました。

【目次】
プロローグ
第1章 人生は「4つの時間」で構成されている
忙しすぎる人が犯している無意識のミス 
人生には「4つの時間」しかない 
「時間ポートフォリオ」を作るだけで行動が変わる
プリンを食べるか、ガマンするか、その迷いをなくすには
人生の目的は「幸福の時間」を増やすこと
「幸福の時間」とはどんな時間のこと?
「幸福の時間」を増やす「時間複利の法則」
人生の「残り時間」と「残り時間感覚」はまったく違う
喜びの循環は「幸福の時間」を増やす
ドローン視点で時間の価値を変える
どの時間にお金を使うべきなのか

飛鳥新社さんHPより

パラパラと読んでいると、そこには時間の考え方が書かれていて、そして時間をどう考えるのかは結局自分の考え方次第というか、スイッチを切り替えるだけで、取り方が変わるっていうような内容が書かれていました。

そこを読んだ時に『やっぱりね。そうよね。』って納得した自分がいて、自分が最近思っている事の答え合わせが出来たような気がしたし、それに加えて、忘れてしまっている事を思い出すきっかけになるだろうなって思ったんです。

日々、いろんなことを「こうじゃないかな?」って思いついても、忙しさにかまけてだったり、情報量の多さに流されて、忘れてしまうこともたくさんあります。

そういう忘れている大切な考え方、価値観を思い出すために、また覚えているものの答え合わせというか『うん、やっぱりこれでいいんだ。』って自分に自信を持つために、今読みたい本やなと思って購入しました。

また本を買う時に「本買って読む時間あるの?新品じゃなくてもいいんじゃない?メルカリか何かで安く買えば?お金の無駄使いじゃない?」って頭の声が聞こえてきたんですが、『いや、これは買う!』と頭の声を一蹴しました。

また読み終えたら、読書感想文を書きたいと思います。

あと有隣堂で、水出しコーヒーのパックと(ちょうど無印でないか探していたので)マダムAさんへ夏のお便りを送りたいので、ポストカードを1枚購入しました。

* * *

お昼は、フードコートでフレッシュネスバーガーのハンバーガーとコールスロー、ゴンチャ(貢茶)の黒糖烏龍ミルクティーをいただきました。

バーガーは、正直言うとモスバーガーのモス野菜バーガーの方が美味しい。
コールスローは美味しかったです。

ゴンチャ(貢茶)は、前にスマホでモバイルオーダーした時に、初回限定?クーポンでワンドリンク券があり、(たぶん)どれでも1杯無料なので、季節限定のものにしようかなと思いつつ、黒糖烏龍ミルクティーが飲みたかったので、そのまま黒糖烏龍ミルクティー+タピオカのLサイズにしましたが、欲張りすぎてお腹いっぱいになりました。

あそうそう、あとクリスピー・クリーム・ドーナツをかなり昔に食べて、『どんな味やったっけ?』と気になったので、定番のオリジナルのを1個買って食べました。こちらも申し訳ないですが、ミスドの方が好きです(笑)


いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡