見出し画像

今日の学び

さて、今日は金曜日。
皆さまいかがお過ごしだったでしょうか?

今日は、ある1冊の本の話と、あるYoutubeの話を書きたいと思います。

ある一冊の本

以前、「#noteクリエイターサポートプログラム」という企画がありまして、残念ながら選ばれなかったんですけど、その記事の中で『人生を豊かに生きるためにオススメしたい本』または『人生に影響を与えた一冊』をわたしの図書館に寄付して欲しいと書いたんですね。

すると、おたまさんから、おススメの本ということで下記の本をご紹介いただき、購入代金をサポートしていただいたんです。

で、やっと購入して読み始めたんですが(おたまさん、遅くなってゴメンナサイ💦)、これがまた面白くて、面白くて!!

まだ3分の1ぐらいしか読み終えていないんですが、最初からビンビン来るものがあって、すでに3つも付箋を付けています。

早く読書感想文を書きたくてウズウズしていますが、こちらは読み終わるまであともう少しお待ちいただきたいと思います。

あるYoutubeの話

Youtubeを毎日見ているのですが、だいたいがパンダの楓浜の動画と、カードリーディングの動画、藤井風さんのMVで、TOPページにはそれらに関連する動画しか上がって来ない(たまには違うジャンルも見てみたいのに)。

そして今日、ある動画がおすすめに上がってきて、内容が少し気になったので見てみることにしました。
するとそれがすごく面白くて勉強になったんです。

マシンガンズというコンビ名で芸人をされている滝沢秀一さん。
芸人のお仕事だけでは、家族を養うのに不安があり、11年前からゴミ清掃員のお仕事をされています。

ゴミ清掃員のお仕事をするようになって、ゴミから教わることが色々あり、今や環境問題にも力を入れていらっしゃるようで、片手間にやっているというより、使命としてゴミ清掃員をされているという印象を受けました。

そして、この2つの動画を見ることによって、ゴミに対する考え方を改めないといけないなと痛感しました。

地球のことを考えているつもりでも、まだまだやれることはあるなと見ていて思いました。滝沢さん自身も、ゴミと向き合うようになって、ゴミは自分自身を表しているなと思ったそうです。またご自身が捨てるゴミの量もどんどん減っていって、今はいかに減らせるかとゲーム感覚で楽しんでいるとおっしゃっていました。

わたしも一時期は生ごみをコンポスト風のたい肥場へ入れたり、分解させるecoのキットを購入していましたが、最近は正直少しサボっていました。
だって、そのままポンと捨てた方が楽なんだもの。

でも、それじゃいけない!と改めて、反省しました。
明日から、いや、今から気持ちを改めたいと思います。

日頃からゴミについて考えている方も、そうでない方もぜひこの2つの動画を見ていただければと思います。(とても面白いです。)

今日という一日

今日という一日は、先ほどの「運転者」という本の影響を大きく受けて、アグレッシブに活動した(行動した)一日でした。

何がどう影響したのか、早く書きたいんですが、それはまた本を読み終えた後のお楽しみ(笑)

* * *

昨日、夜に庭に出て空を見上げると、星がすごくきれいに輝いていたんですね。
(今から思えば新月の日だから、星がより光って見えたんだと思います。)

で、お風呂上りにいつも外気に触れる習慣のある夫に『星空観察をしよう!』と誘うと、「えっ?なんで?いつもそんなこと言わんやん!」「もしかして病んでるん?大丈夫か?なんかあったんか?」と言う夫。

わたしが星を見たいと言ったのがよほど不思議だったらしい。
と言っても、夫は酔って帰って来ているので、冗談(オーバー)も多分に入っています。

最近、この本を熱心に読んでいたので、何かに傾倒しているのかと心配されたのかもしれませんw

この本の読書感想文もまた、そのうちに。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡