見出し画像

珍しくアクティブな休日

今日は朝、少しだけ早起きをして、夫と愛犬と朝の散歩へ。

近所で、土曜日の7:30~Openしているパン屋さんがあって、そこへ久しぶりに買いに行きたいな~と提案し、三人(正しくは2人と1匹)でトコトコ歩いていきました。

お店のご夫婦はお友達で、「おぅ!珍しい夫婦揃って!?」と言われながら、サンドイッチ(夫はBLTサンド、わたしは金時豆のあんバターサンド)とクロワッサンを注文しました。

注文が立て込んでいて「少し時間がかかりそう・・。」とのことだったので、『じゃぁ、少し歩いてきまーす。』と獅子窟寺という急な坂を上ったところにあるお寺まで歩くことにしました。

中腹の景色が開けたところで撮った写真↓

夫が珍しく「今日はここまでにしよう」というので、まだまだ上りたかった愛犬をなだめ、坂を下り、サンドイッチを受け取りに行きました。

お店はすごく混んでいたのでゆっくり話す時間もなく、『じゃぁ、またね!』とおうちに帰って朝ご飯にサンドイッチをペロリ。

洗い終わった洗濯物を干した後、久しぶりに畑作業へ出掛けました。

ズボラでインドアなわたしにしては、今日はかなり活動的です。

なぜかと言うと、先日買ったかっちょいいミズノのジャージの上下を着ているからです。ジャージを着ると、なんだか家でゴロゴロしているのが勿体なくて、畑でも雑草抜きや、土を掘り起こして空気を入れたり、気合が違いました。(明日はきっと筋肉痛なはず)

アクティブモードの今日のわたしは、その後、お昼ご飯に釜揚げうどんを2玉とれんこんとかぼちゃの天ぷらをペロリと平らげ、その後、前から行ってみたかった焼き菓子屋さんにイチゴのタルトとオートミールのクッキーを買いに行き、『自宅で図書館をしている者なんですが、今度、図書館で焼き菓子を売らせていただけませんか?』と提案(お願い)してみました。

「いつですか?都合があえばいいですよ」とのことだったので、また日程を調整して、お願いしてみようと思います。

森の中で、焙煎したコーヒー豆と淹れたてのコーヒーを販売されている方もいるので、コーヒー屋さんが来られる日に(コーヒー屋さんにもDMを送ってOKをもらっています。)焼き菓子も併せて置こうかなとか、ピアノと歌のコンサートをしてくださる方々もいて、その野外コンサートの日にコーヒーと焼き菓子を合わせようかと、図書館のイベントについて目まぐるしく頭が動いています。

* * *

ふと思ったことで、まだ考えが纏まっていないことなんですけど、毎日楽しいことがあると、その楽しさは”日常”であり、たまに楽しいことがあると、それは”非日常”で”スペシャルな日”になるんじゃないかなって。

図書館は月2回の開館だけど、そのうちの1日(なので月に1度)普段の日常とは少し違う特別な時間が流れていたら、それって素敵なことなんじゃないかなぁーなんて。

普段より少し上等なコーヒーを楽しみながら、普段食べているものと少し違うクッキー、テレビやラジオとは違う生の音楽。

今月は移動花屋さんがやってきてくれるので、普段見ているお花とは少し違う特別な日になるといいな。

*  *  *

今年のわたしがやりたいと思っていること。

①地域の方に月に1度、普段とは違う特別な日をプレゼント
②交野市以外の人に、交野市の魅力を知ってもらうこと

その為には、たくさん魅力が伝わる記事を書かないとですね^^;

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡