見出し画像

天国への近道

永遠えいえんいのちとは、唯一ゆいつのまことのかみでいますあなたと、また、あなたがつかわされたイエス・キリストとをることであります。  ヨハネの福音書17章3

荒野での悪魔の誘惑


1 さて、イエスは御霊によって荒野に導かれた。悪魔に試みられるためである。

2 そして、四十日四十夜、断食をし、そののち空腹になられた。

3 すると試みる者がきて言った、「もしあなたが神の子であるなら、これらの石がパンになるように命じてごらんなさい」。

4 イエスは答えて言われた、「『人はパンだけで生きるものではなく、神の口から出る一つ一つの言で生きるものである』と書いてある」。

5 それから悪魔は、イエスを聖なる都に連れて行き、宮の頂上に立たせて

6 言った、「もしあなたが神の子であるなら、下へ飛びおりてごらんなさい。『神はあなたのために御使たちにお命じになると、あなたの足が石に打ちつけられないように、彼らはあなたを手でささえるであろう』と書いてありますから」。

7 イエスは彼に言われた、「『主なるあなたの神を試みてはならない』とまた書いてある」。

8 次に悪魔は、イエスを非常に高い山に連れて行き、この世のすべての国々とその栄華とを見せて

9 言った、「もしあなたが、ひれ伏してわたしを拝むなら、これらのものを皆あなたにあげましょう」。

10 するとイエスは彼に言われた、「サタンよ、退け。『主なるあなたの神を拝し、ただ神にのみ仕えよ』と書いてある」。

11 そこで、悪魔はイエスを離れ去り、そして、御使たちがみもとにきて仕えた。

マタイ4:1-11  (マルコ1:12-13,ルカ4:1-13)


サタンの誘惑三点セット

5 それを食べると、あなたがたの目が開け、神のように善悪を知る者となることを、神は知っておられるのです」。

6 女がその木を見ると、それは食べるに良く目には美しく賢くなるには好ましいと思われたから、その実を取って食べ、また共にいた夫にも与えたので、彼も食べた。  創世記3:5-6

サタンの誘惑の基本はこの三点セットのようです。

イエス様にも似たような誘惑をしていますよね。

人間はアダムが神ではなく、サタンに聴き従った結果、現在でもサタンが植え付けた三点セットで誘惑され続けているのですね。

出版業界で売れる本は、料理、美、健康、お金、アダルトだそうです。

私の企画の聖書絵本は編集者に見てもらうことすらできませんでした。

売れないと商売にならない業界の事情もわかりますが、永遠のロングセラー聖書は業界にとっても最も神の祝福を受けるものと思うのでが、、、、、、、、。


記事を見てくれてありがとうございます。少しずつですが、聖書の神を投稿していきたいと思っています。今後とも長いお付き合いになるかとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

※記事に使用している聖句は、日本聖書協会発行の口語訳聖書。
新約1954年版、旧約1955年版は2005年に著作権保護期間が終了している。


聖書絵本を全国の書店に並べられることが夢です。沢山の人々にまことの神を知ってもらいたいとの思いで作成しました。神の働きにサポートしていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。