見出し画像

厳しい幕開け!対レノファ山口戦/

さっきまで金Jのフロンターレ対ジュビロをテレビでみていました。

すごく面白かったな(カテゴリが違うし純粋に楽しめます⚽)

ここからは現実に戻り、第一節の試合の話です😎

試合から6日経ち

自身の話ですみません。
初戦後は若干現実逃避をしていました🙄

いつもの試合後は、横浜FC関連の情報を探したり、他の試合のハイライトをみたり、やべっち見たり、掲示板でネットサーフィンしたりと、サッカーの情報インプットするのが好きなのですが、今節は横浜FC関連は少しだけ、他チームの試合はほぼ観なかったです。

観るとちょっともやもやしたり、J2のライバルチームに至っては勝っていたら悔しさでストレスになりそうなのでやめました👻

試合前はワクワク

まだたった1試合じゃないか~と思いますが、自分の想定が甘かったのかな、もしかしたら今年は厳しいのかな、やりたいサッカーが次は出来るのかな、とか不安がよぎり…。

J2が甘くないのはわかっていたけど、心のどこかでまぁ勝てるだろうと思っていました👀

過去どれだけJ2で苦労したこと、J1で残れていない事実も含め、何故かうまく上書きされているのか、今でも横浜FCが一番強いと思っている自分がいます。

でもこれがJ2ですね🫥

簡単に勝てた試合は2年前もあまりなかった。
1試合1試合死ぬ気でやらないと、やったとしても勝てない試合は出てくるんですね。

1試合目で現実を理解しましたし、ある意味良かったです!
ここから這い上がっていくしかないし、早いこと課題がわかったし。

鼓舞してくれる頼もしいサポーターもいる。
昨年苦楽を共にしたメンバーも沢山残ってくれた。

翔さんのゲーフラは3年目に。
少し元気がなかったような。足も痛めたようで心配です。
今年のユニはボニです!空中戦強い。

次の試合はもう明日💪

情報をあまり見ずにうまく現実逃避が出来たし、金Jも見たのでやっと切り替えられました🤗

HAMABLUE FILM、トレーニングムービー、前日インタビューも見て、次はやってくれるはずと勇気をもらっているところです(我ながら単純です)

レノファ山口

会社の同僚、隣の席の方が山口出身でレノファのサポーターです😊

なのでよくサッカーの話をします。
以前だと、イバの移籍で涙している私をなぐさめてくれたり、謙介の時も、なんだかすみませんとなぐさめてくれたり(笑)、高井、橋本取らないでくださいとか、色々話をします🎉

今回、試合前は初戦がアウェイの横浜FCは嫌だなぁなんて言ってくれていましたが、逆にこちらがやりにくかったのかもしれないです。
ホームで初戦だし、必ず勝たないといけない感じでした。

実際山口の選手からは、やってやろうとう気持ちを感じたし、システムも対策をしてきて、昨年FC大阪を飛躍させた監督なので今年の山口は台風の目になるかもしれない?と思いました🌀

個人的には梅木選手がとても良い動きをしていたなぁと。

ここ最近だと攻撃が良いんだけど守備がなぁという話も聞いていましたが、どちらもバランスよいなと思いました✨

終わった後は、勝ち点1を持ち帰れたので良かったような事を言っていました。うちはホームですし-2失った感じですと…。

謙介も関選手も周回に来てくれたりと、レノファとは行き来がよくありますし、お互い頑張らないとです~✨

三ツ沢にお帰りなさい!

横浜FCは

一番必要なのは、意識統一なのかな?
個人個人でこういう時はどうするという動きがバラバラなように見受けられた🙄

まだ1試合目だし…と思うけど、それでも山口はやれていました😶‍🌫️

開幕まではお互い同じ準備期間があるし、向こうは監督も1年目。
と思うと、やりたい事が出来たチーム、出来なったチームの差は大きく、次節までにどうそこを埋めるかは気になりました🫥

守備が大崩れした感じではないですが、皆さんいっているように、やっぱり裏を頻繁にとられる、攻撃と守備の間のスペースが空いたりなどは、素人目でも気になりました😭

次節は自分たちのサッカーをみたい🎉

カプと連携がとれる選手が増えてほしい
事前情報通り、ボールがおさまる。助かります!

負けないサッカーでは昇格できない

システムなどは、やっていく中で少しずつあっていくだろうと思いますが、ここはJ2。

悠長な事は言ってられず、勝ち点3をバンバンとるチームが出てくるので、置いていかれるときついです😶‍🌫️

実際ライバルチームになりそう何チームかは、良いプレーから勝ち点3を取りました(先週日曜のJ2は結構見てましたが、ライバルチームが勝ちそうになると消しました笑)

横浜FCは、今勝ち点2点ハンデなので、まずはついていきたい。
次は絶対に勝ち点3が必要💪

レノファ戦当日のお話しとか色々

🍔スタグル🍚
レノファ戦は試合1.5位前に着きました🚎
スタグルの列があまりなく、すっと買えるところは悲しくもJ2です。
J1だとアウェイサポーターの数がすごいので、スタグルが並ぶ並ぶ…。

J2だとあまり並ばないので、好きなものが買えそうです(笑)
この日は沖縄の丼ものを食べました。角煮が柔らかくておいしかったな。(写真撮り損ねました)

次回また来場されたら是非買ってみてほしいなのですが、琉球キッチンこだまというお店みたいです。

💺今年の席💺
去年同様メインのベンチの後ろにシーズンシートを購入しました。
四方さんはじめ、コーチ陣がすぐ下にいるので安心感があります🧍

四方さんと一緒に戦っている感じがしますし、四方さんの気持ちを背中からうけているので、監督って本当に大変なお仕事だなと毎試合思っています(笑)

今年も四方さんの背中を見ながら応援します⚽

🤚ハイタッチ&ウォーミングアップ見学✊
今回、上記のイベントに参加させていただきました😊
ハイタッチは、コロナの影響で?グータッチ。
印象的なのは、キーパーのお2人はグローブでのグータッチなので、どしんとインパクトあり。

練習を選手と同じ目線でみれ、またどこかで応募してみたいなぁなんて思っています。

球技専門の三ツ沢は、やっぱり観客が近くてよいです★

🚶ハーフタイムは毎度バックスタンドまで遊びにいきます🚶
今年から両親がハマブルーシートのシーズンシートを購入しました。
昨年は父親のみシーズンシートでした。
が、母親も毎回行きたいとなり、私がチケットを取っていました。
大変ですし、今年はシーズンシートを買ってよ~と伝え、買ったようです(笑)
なので、ハーフタイムは両親のところに遊びに行きますが、反対側なので距離があり、ハーフタイムはあっという間に過ぎます🏃‍♂️

両親は江戸川区に住んでいるので(ずっと江戸川区)、毎試合よく来るなぁと思います。
(私も江戸川区出身で、江東区在住なので同じ様な感じですが…。)

👕江東区から横浜FCのユニフォームを着ていく👕
珍しいみたいで、結構見られます。
横浜FCサポは、私の街にはいない?と思います。少なくとも一度も見た事ないです。
(ちなみに隣のマンションにはマリノスサポがいます…)

同じ駅でみたことあるユニフォームは、マリノス、フロンターレ、FC東京、なぜかアルビレックスです🤩

私は気にせず、宣伝もかねて、横浜FCのユニを着てスタジアムに向かいます!

試合と関係ない話ばかり

レノファの試合内容は、よい意味で(?)忘れたく切り替えたいので関係ない話ばかりになってしまい、すみません🙋‍♀️

試合内容は、もう覚えてないです(嘘です!)

次節はカタノサッカー

明日の次節はあの名将/片野坂のカタノサッカーをどう破るか!です。

お相手の大分も前節引き分け。
絶対勝ちたいでしょうし厳しい試合になると思います。そしてノムもいます(2年前のホーム戦はノムにやられましたね…)

ちなみに大分は、ホーム初戦だと思っていましたが、1節もホームだったんですね!

2年前のアウェイ大分戦は山Pの靴下ゴールで逆転しました。
既に懐かしい✨

今回はどんなゴールが生まれるか。
個人的には福森選手のフリーキックのゴールが見たいです。

相手にとって脅威になるキック。改めて確信!

昨年はセットプレーからあまり点が取れなかったですし。
森選手のミドルシュートも見たい。
明日は複数得点を期待します。

ユニを買うか迷った森選手

明日、私はDAZNから全力応援。
現地の皆様、どうぞよろしくお願いします!👌✨

絶対に勝ちましょう。
明日こそ今期初勝利を!

長い文章を読んで下さりありがとうございました!

まゆ






この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?