見出し画像

スケジュール管理はこの方法で落ち着きました

こんにちは。まゆまです。

デジタルな人だと思われがちな私ですが、スケジュール管理は意外にも「紙」です。
でも基本はGoogleカレンダーだからやっぱりデジタルな人か??(笑)
スマホでもパソコンでもどこでも見ることができるのはやっぱり便利ですよね。月間表示にも、週間のバーチカル表示にもささっと切り替えられるし。一度慣れてしまえばもう手放せません。

Googleカレンダーには、絶対に忘れたらダメダメな予定を入れています。
時間が決まっているものは時間指定で。
時間が決まっているわけじゃないけれど、ダスキンさんが来るとか、何かの集金日とか、忘れちゃいけないメモ書きのようなものは終日の予定で。

だけど主婦の予定って、細かすぎてこれだけじゃ管理しきれないんですよね。

たとえばそろそろ小豆を煮ておきたいんだけどな。今すぐじゃなくてもいいんだけど・・・。
たとえばそろそろダスキンさんが来るから〇〇の徹底掃除をしておきたいんだけどな。今すぐじゃなくてもいいんだけど今のうちにやっとかないとダスキンさんが回収に来ちゃうしなー。。。。

そんな感じの予定は、Googleカレンダーには入力しきれないワケなんです。仮に〇日にやる!って決めたって、後から別の用事が入っちゃうことなんかザラにあるし、そしてそんな感じの予定は無限にあって、Googleカレンダーの終日の予定にいちいち入れてたらわけわかめになっちゃう!(昭和)

そういうわけで、そんな感じの細かすぎる家事たちを組み立てるために利用しているサービスがこちら。

要は、Googleカレンダーの予定を拾い出して、A4用紙1枚の週間バーチカル予定表として印刷することができるサービスですわ。

Googleカレンダーにこんな感じで登録したものが・・・
1マイ手帳だとこんな感じになるんですわ!

予定のある時間帯はきれいな色を塗ってくれるのでわかりやすいしテンションあがるし!

で、ここから、何も予定のない時間帯に名もなき家事たちを入れ込んでいきます。
書き込むからにはこの時間にやる!という強い決意で振り分けていくんですが、やっぱり予定は変わることがあるので、消せるようにフリクションのペンで書いたり、移動できるようにフセンを使ったり。

で、やっすい付箋を使うよりは断然テンションがあがるのが、こちら。

サイズがピッタリなので気持ちよく使えるんですよね~。

昔はバーチカルの手帳に書いていた時もありました。でも、手帳は持ち歩きたいし、バーチカルの手帳は分厚くて重いから持ち歩きにくいし、よく考えたら過去のことを外出先で振り返ることってあまりないんですよね。それなら、この先の予定はスマホ(Googleカレンダー)で持ち歩けば十分だし、バーチカルに書いたものはせいぜいこの先2週間分ぐらいあれば十分なので、バーチカルの手帳(しかも高い💦)じゃなくても1マイ手帳で十分なんですわー。

いろいろ試行錯誤しましたが、要はスケジュール管理って、大事なことを忘れなきゃそれでOKだわ、って気が付いたので今のスタイルになりました。

よろしければどうぞご参考に。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?