見出し画像

マインドフルネスって具体的に何?どんな効果があるの?

マインドフルネスって最近聞く
なんとな~くなイメージはあるけど
具体的になんなの?瞑想?ヨガ?怪しい?

マインドフルネスの意味

まずマインドフルネスという言葉を見てみましょう

マインド=頭、脳
フル=満、いっぱい

マインドフル=注意する、気をつかう、忘れない
単純に脳を使うという事。つまり集中する、意識を向けている状態
Carefulに近いですね
※頭をフル回転させるのは違います

ちなみに、マインドレス=脳を使わない、思慮のない、心を配らない
こちらもCarelessに近いです

マインドフルネスは今の瞬間に集中する事

。。。ってどういう意味??

簡単に説明すると、今やっていることに完全に集中する事
例えば、食事中は食事に集中する、絵を描いている時その作業に集中する等

テレビを見ながらとかお喋りしながらはマインドフルではありません

「今の瞬間」ってどういうこと?

今の瞬間とは、今してる作業や行動
呼吸に集中するときは呼吸だけに集中する
普段は考えなくても勝手に体が呼吸しています
なので呼吸しながら昨日の事を思い出したり(過去)今晩のご飯の事考えたり(未来)できます
でも、それは「今の瞬間」に意識は向いていません
呼吸に集中する事で、今という時間に意識を向けることが出来るという事です

もちろん他の作業や行動でも良いです
散歩をしながら考え事はできますよね
でも考え事してると呼吸や周りの事にあまり気づかないですよね

マインドフルな散歩とは、目の前をしっかり見ながら散歩する
又は、足の感覚に集中しながら等
つまり考え事はしないで散歩していることに意識を向ける事です

なぜマインドフルネス?


マインドフルネスの意味は少し理解してくれましたでしょうか?
理解はしたけど、なぜ?

日頃一つの事に集中する事ってありますか?
今の時代、音楽やポッドキャストを聞きながら運動する、作業する
テレビやスマホを見ながら食べる事が多いと思います

一分でも暇があれば、スマホを見てしまう
何もしない時間、ボーっとする時間あまり無いかもしれません
スマホ前の時代はもっとこういう時間ありましたよね(世代によっては知らない方も?)

何もせずにボーっとしてる=マインドフルネス もちょっと違います
でも、そういう時間さえあまり無い現代は
マインドフルネスから遠ざかっている気がします

マインドフルネスから遠ざかる=自分から遠ざかる

逆に言えば、マインドフルネス=自分に近づく、自分と向き合う

自分の状態(心境、身体の感覚等)を意識すると
自分をケアできる

ストレスは身体で感じることが出来る
ストレスを感じ取れれば、セルフケア(健康管理)も早い段階で出来る

マインドフルネスの効果

マインドフルネスをしていると自分と向き合い、自分を知り、
自分の健康状態も把握できるようになります

単純に言えば、疲れ、ストレス、痛みに
気づいて対応することは当たり前ではない人もいます

日頃頭を使わない時間、自分に意識を向ける時間を作ると
自分の身体をより知れる事になると思います

マインドフルネスのリラックス効果

脳の働きを停止して
ボーっとしたり
呼吸に意識を向けたり
一つの事に集中すると(家事でも散歩でも)

ストレスが低下し、リラックス効果があります

ヨガ経験したことある方は、こんなに気持ちが良いんだ!と
少しでもリラックス出来た方は、マインドフルネスを体験しています

瞑想はヨガと似ていて
ヨガは身体を動かす瞑想と言われています
座禅のように座って目を閉じてじっとする瞑想も同じような事です
考え事を手放して呼吸や一つの事に意識を向ける練習をします
”無”になるのは超上級者なのでそこを目指す必要もありません

忙しい中休憩をしっかりとる事は大事です
当然な事かもしれませんが、出来ているかどうかは別ですよね

忙しい時こそ、時間がなくても脱力して1分呼吸に集中するだけでも
違うと思います

マインドフルネスは日常の一部で
既にしている事かもしれません
なので決して怪しくもなく、いままでしている事に言葉を付けたようなものと考えてみてください

最近マインドフルネス出来ていない、息抜き出来ていないという方は是非今日から試してみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?