見出し画像

”自称”エグゼクティブコーチ、卒業しませんか?【For Coaches】

「肩書をつければエグゼクティブコーチになれるわけじゃないんだけどな」

”自称”エグゼクティブコーチだらけのSNSを見ると、いつも思います。

「エグゼクティブ」とは、企業の上級管理職や役員クラスのこと。
そのコーチを務めるのは相当の覚悟がいるし、簡単なことじゃない。

だから、コーチを志している方や、コーチとしてセッションの提供を始めたばかりの方が「エグゼクティブコーチ」を名乗るのを見ると、こう問いたくなるのです。

本当に「エグゼクティブコーチ」としての覚悟、できていますか?

なぜ、「エグゼクティブコーチ」を目指しますか?

そんな私も、この肩書きを名乗るようになったのは、ここ2-3年くらいのこと。

コーチのキャリアを歩み始めた当初から志してはいたけれど、「なぜ、エグゼクティブコーチなの?」なんて問われたら、答えられなかったと思います。

なぜか、わかりますか?
「なんとなく」だったからです(笑)

当時、コーチング・ファームに所属する、いわゆる“会社員コーチ”だった私の周りには、エグゼクティブコーチとして活躍する先輩方がたくさんいました。

当時の私にとってのキャリアアップの王道は、
経験を積み、実績を出して、エグゼクティブコーチになること!

描いていたビジョンは、
「目指すは、世界的経済誌『Forbes』に載るような大企業の社長コーチ!」

お気づきですか?

・・・そうです。「なぜ、エグゼクティブコーチなのか」という答えは持ち合わせておらず、先輩方への憧れだけで志していたのです。

あれから6年。
当時志していた”エグゼクティブコーチ”になった私が、情熱を注いでいるクライアントは、『Forbes』に載っているあの大企業の・・・ではなくて。

中小企業の経営者。
そのほとんどがオーナー社長の方々です。

私がこれまで出会った中小企業のオーナー社長は、自分の会社をより良くしていくための覚悟や本気度がケタ違い!

そんな方々とコーチとして関わるうちに、私の覚悟も決まりました。

1年、2年と長く関わり続ける中で、会社の「変化」を肌で感じる体験は本当に熱かった!🔥
この「変化」の過程を全力で支えたい! という想いが大きくなっていったのです。

「本気で組織を変えたいと思っているリーダーたちの力になりたい」

私がサポートしている経営者のみなさんは、ちょっと不器用だったりもするし、時にはすごい圧で電話してきちゃったりもするけれど、とても魅力的でかっこいい。

そんな経営者達が、組織の変化を感じ、笑顔になる瞬間を見ていたいのです。

けれど、一人の力には限界がありますよね?
だから、私にはもう一つの肩書きがある。

「中井茉由子@エグゼクティブコーチ・プロコーチ育成メンター

本気でクライアントを幸せにしたい。
その仲間を増やすため、コーチ育成にも情熱を注いでいます。

ここでメンターコーチの私が、あらためてあなたに聞きたいこと!

本当に「エグゼクティブコーチ」としての覚悟、できていますか?
なぜ、「エグゼクティブコーチ」を目指しますか?
独りよがりの”自称”「エグゼクティブコーチ」になっていませんか?

こんな問いを投げかけられたら、心ざわつきますよね?(笑)
もし、ざわついたなら、今からやってみて欲しいことがあります。

①一番好きなクライアントを思い浮かべる
②なぜ好きなのか、書き出す

そこにあるのが、あなたの想い。
エグゼクティブコーチになることが、コーチとしてのキャリアの頂点ではありません。

あなたの力を本当に必要としている方に、あなたのコーチングが届けば最高ですよね!

どういう方たちをサポートするために、コーチとしての情熱を燃やしますか?

まずは自分と向き合い、考えてみてくださいね!

▼多分きっとこういうこと!


なんと・・・残り2席になりました!
決断はお早めに!

\👇セミナー詳細&お申し込みはコチラ👇/


▼コーチとしての成長に役立つ音声セミナーをプレゼント🎁お見逃しなく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?