見出し画像

”オンライン時代”だからこそ感じる!対面だから伝わること 【MMP卒業式&Meet up!】

2023年4月16日、昨年10月にスタートしたMMP1期の卒業式を行いました🌸
1期生の門出に、先輩である0期、そして4月からMMPでの学びをスタートした2期生までも駆けつけてくれました!

と、いうのは半分本当で、半分はちょっと別の目論見もありまして。

MMPが開講して丸1年。
受講生とメンターという関係を超えて、本当に大好きな仲間に出会いました。だから、私はMMPをコーチングスクールではなく、『信頼し合える仲間が集うコミュニティ』だと思うようになったのです。

1期生の半年間の頑張りを心から讃えたい。それだけではなく、すでに卒業した0期生がこの間の成長を振り返る機会を作りたい。そして新たに学びをスタートした2期生を仲間として歓迎する時間にもしたいと思っていました。

私にとって、この卒業式はたくさんの意味と想いが重なるスペシャルな機会!

そんな時間を過ごしての私の感想は・・・

みんなが楽しそうにしているってなんて幸せなんだろう!


この一言に尽きます!

卒業式と言いつつ、ワークも盛りだくさん♪

MMPは100%オンラインプログラム。

・グループトレーニング
・ケーススタディ
・メンターセッション

この3つのカリキュラムをすべてZOOMで実施しているため、全国どこからでも参加できます。

なぜ、そんなプログラムの受講生達をリアルで集めたのか。
それは、オンラインの可能性と限界を知っているから。

画面からは伝わりきらない情報を共有することで、より深い繋がりを感じてほしいと思ったのです。

その目論見は大成功!

(小難しく書いてはみたけれど、私の大好きな人たちがみんな集まったらどう考えても楽しいから集まりたい!説が一番有効かもしれない🤣)

この場を作って良かった!この仲間達と出会えて良かった!


と、少し時間が経った今もMMP生達との思い出に顔がゆるんでしまいます。

体験が重なっていく!

卒業式!だからといって式典?に参加するだけではつまらない。
と、いうことで今回は0期生、1期生、2期生と受講時期が異なるメンバーを混ぜてのワークも行いました。
その中で気づいたことがあります。

0期生は卒業して半年経った今の想いを語り、1期生は受講体験を語る。
そして2期生はMMPを通して学んでいく「これから」を語る。

受講時期が異なるMMP生達が集まることで、プログラムを通して体験したこと、体験することが地層のように折り重なり、深みを増していくことに気づいた時、身震いするような感動を覚えたのです。

だから、この時間は私だけでは作れなかった!


そう感じた瞬間でもありました。

みんな初めて会ったのが嘘のように馴染んでた。笑

MMP生達との約束

MMP達との楽しい時間を過ごしながら、気持ちを新たにしたことがあります。

MMPを「日本で1番、コーチの『自分らしさ』を花開かせるプログラム」に!

1番に拘り続ける私だけれど、MMPに関して「数で勝つ!」とか「売上で勝つ!」という気持ちはありません。高い品質でサービスを提供するコーチを育て、そのコーチ達一人ひとりがプロフェッショナルとして活躍することを支えたい。それが私のミッションだと思っています。

これから出会う未来のMMP生達にも伝え続けたい想いが見えた素敵な時間でした。

改めて!
1期生のみなさん、修了おめでとうございます🌸
楽しい時間を共にできたことに心からの感謝を込めて。

2023年4月18日 エグゼクティブコーチ 中井茉由子

▼MMP3期は2024年2月の開講を予定しています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?