見出し画像

MMP0期生の門出と壊し続ける覚悟

4月からスタートしたプロコーチ向けメンタープログラム、MMPの0期が修了を迎えました🎓

あったかくて、満たされて、ちょっとだけ寂しい


修了式を終えたばかりの気持ちはこんな感じ。
グループLINEで伝えられる0期生達の感謝と達成感が伝わるメッセージを読みながら幸せな余韻を噛み締めています。

このメンバーが集まった時の想いを綴ったnoteを読み返してみると、あの時も今も変わらず、受講生達に応援してもらい、支えてもらっている私がいる。

受講生達から語られる「区切りだけど、終わりじゃない」「これからもよろしく!」というコメントに

この場を作って良かった!この仲間達と出会えて良かった!


と心から感じています。MMPを作った時に私がイメージしていたのは、マインドを整え、品質を高めることで”クライアントに選ばれるコーチ”を育てること。その目標は、達成すべくして達成しました。

でも、これほどにお互いを思う”仲間”になったのは嬉しい誤算!
一人ひとりの純粋な想いが、みんなの心を動かしたのだと思います。


承認が止まらない!

修了式は0期生一人ひとりに自分の成長を語ってもらい、私も含め全員のメンバーから見た成長を伝えあう時間にしたいと思っていた。5人だから、50分あれば足りるかな、バッファも含め60分あると十分だよね、という感覚で準備をしていました。

それが、気づけばあっという間に終了予定の1時間半を過ぎようとしていたのです😳一人あたり、15分以上の承認のシャワーが止まらない!「自分に自信がない」と言っていたMMP生達から語られる”自分自慢”は最高に美しい時間・・・✨

「実はライバルだと思っていた」
「大好き!」
「あんな素敵な写真ズルい!と思った(笑)」

信頼関係があるからこそのメッセージに、笑顔が広がりました。


コーチとして、人としての成長を心から喜べる仲間の存在

あたたかい雰囲気の中進んでいったMMP修了式🌸
一番のクライマックスは最年少受講生かおるちゃんが、自分への承認のメッセージを伝え、みんなからの承認が折り重なった瞬間でした。

「なんでできないんだろう・・・」と自分を責めてばかりいたかおるちゃんが、自分を愛し始めた!対等なコーチ仲間として尊重した上で、成長を見守る父や母、姉や兄のような気持ちがそこには溢れていたのです。

これほどまでに仲間を大切にできるこの人達は、資格云々を超えて、
”コーチ”を生きている!

これからコーチとして生きる道はきっと平坦なだけではない。私もそうであるように、日々悩み、喜び、壁にぶつかり、そして乗り越えていく。でも、この5人は何があっても「大丈夫、絶対に折れたりしない」と心から思えた瞬間でした。


MMP生の成長を通して感じる私自身の成長

0期生達の成長を噛み締めながら、私の中に生まれた問い。

・・・私はこの半年でどんな成長を遂げたのだろうか。

半年間のプログラムを終えて一番の手応えとして残っているのは、私の頭の中や感覚の中にしかなかったメソッドが体系化されたという感覚。

MMP生達からの感想の中で一番多いのは、「他のどこでも学べない内容」「それが知りたかった!」というもの。
私がこだわったのは、アカデミックな領域ではなく、”リアル”!。
私がクライアントと関わる中で感じた数多の失敗と成功のエッセンスを凝縮しているのだから、そこには”リアル”しかないし、他で学べるわけがない。それをMMPの価値だと思って開発しました。

中井茉由子のメソッドをMMPとして形にし、0期を走り切ったことで、私自身もより精度が高い状態で再現できる!という手応えを感じています。

そして、私が大切にしてきたことが広がっていくという喜び。
もし私に何かあったとしても、大切にしてきた想いがMMP生達を通して広がっていくのだということ。コーチ業界に私が生きた証を残せたような不思議な感覚もあるのです。


最高の雰囲気で迎えた修了式を終えて、決めたこと

クライアントが置かれた状況は刻々と変化し、コーチとして求められるものも変わり続けています。その中で、クライアントもコーチも成長し続けている。それなら、MMPのプログラムが同じであり続けていいはずがない!

だから、私はMMPを壊し続ける!


私がこれまで伝え続けてきた「すべてはクライアントのために」という本質はもちろん変わらない。でも、時代に合わせて、ニーズに合わせて、プログラムをアップデートし続けることを決めました。

ここにこそ、”リアル”を伝えるプログラムMMPの価値がある!


私だけのプログラムではなく、みんなのプログラムになったMMP0期の締めくくりに

▼見て!晴れやかな笑顔☺️

最高の6ヶ月を一緒に作ってくれたMMP0期生の5人。
MMP開発の段階からメンターとして私を支えてくれた田口淳之介さん。

そして、MMP開発にいたるまでの成功と失敗の膨大な時間を私とご一緒してくださったクライアントのみなさま。

コーチとしての私を創ってくれたたくさんのご縁に感謝をこめて。

2022年10月2日 エグゼクティブコーチ 中井茉由子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?