見出し画像

9割のコーチが誤解している! 多くの人に価値を届けるための営業とは?

「営業って難しい・・・」

そんな苦手意識から、自分のサービスの魅力を伝えきれずに苦しんではいませんか?

営業に対する考え方は人それぞれ。
もしかしたら「数字を追う」とか「押し売り」などネガティブなイメージを持つ方もいらっしゃるかも知れません。

営業とは、相手のための提案をすること。

クライアントを想い、未来のためのご案内をする。
こんな風に見方を少し変えるだけで、もっとあなたらしく営業できるはず。

今回は、私の営業に対する考え方についてお話ししたいと思います。

営業を誤解してはいませんか?

私が営業=提案をするのは、自分のセッションやプログラムを一人でも多くの人たちに届け、力になりたいと思っているからです。

それくらい価値のあるサービスを提供していると思っているし、そう自信を持って言えるくらいの自己研鑽を続けています。

想像してみてください。

世の中に困っている人がいて、あなたがその人を助けられる力を持っているとします。
でも、実際に助けるためには、まず出会わなければならないですよね。

あなたと、あなたの力を必要とする誰かをつなぐ架け橋となるのが営業。
それは、決して相手に負担をかけるようなものではないのです。

動かすのはお金だけではなく『心』

営業はお金だけでなく、心を動かすものでもあります。

私がそう思うようになったのは、知人2人の営業スタイルを見てきたからです。

1人は、知人コーチのAさん。

Aさんは、あまり積極的に営業活動をしません。「セッションに満足してもらえれば、必ずまた選ばれる。だから、リピートの案内は不要」というスタンスだからです。

そんなAさんを見ていると、私はちょっと寂しい気持ちになります。

だって、もしも私がAさんのクライアントなら、もう一歩踏み出したいと思っても「続けたい」とは言いだしづらい。自分はすごく満足しているのに、勧めてもらえないと「私じゃダメなんだろうか・・・」と思ってしまう気がします。

クライアントに貢献できるという確信があるなら、私はその想いを伝えてほしいと思うのです。

もう1人は、友人であり、私のパーソナルスタイリストでもあるKAZUKOさん。(あ、名前出しちゃった。笑)

彼女はセレクトショップを営んでいて、お店へ行くといつもたくさんの服や小物をオススメしてくれます。

彼女の”提案”は、一般的に言うとセールスなわけですよね。

でも、私はもちろん、多くのお客様達は彼女の提案を求めてお店を訪れるのです。彼女と話すと、自分のセレクトした商品をとても愛していて、ファッションの力でクライアントを輝かせようとしているのが、とてもよくわかります。

似合わないものや、「私じゃなくていい」と感じるものは絶対に勧めない。そして私が気に入って購入すれば、「服が喜んでる♪」と思わず漏らしてしまう。

そんなKAZUKOさんを見ていると、お財布の紐というか・・・、心まで動くのです。

▼そんな彼女のInstagramはこちら😉
https://www.instagram.com/stylist_umemura_kazuko/

苦手な理由を言語化しよう

ここまでの話を読んで、あなたの営業に対するイメージは変わりましたか?

もしも、変わらないというなら、その苦手意識を言語化してみてはいかがでしょうか。

「なぜ、私は営業が苦手なんだろう・・・」
「本当は、どうなっていきたいんだろう・・・」

自問自答しながら、今後の営業スタイルをもう一度考え直してみるのです。

私の感覚値ではありますが、営業に苦手意識のあるコーチの多くは、そもそもあまり”営業”していなかったり、たった数回の経験で苦手と思い込んでいたりします。

可能性を潰さないで、挑戦してください!
まだ出会えていない、あなたの力を必要としている方が大勢待っています。

自分の売り方がわからないなら、学べばいい

・・・とは言っても、営業は営業でも自分を売るってそう簡単じゃない。

2023年10月14日(土)に開催する『THE BRANDING for Coach』では、「売れる自分のつくり方(Personal Branding)」が学べます。

クライアントから選ばれるための自己プロデュース力を身につけ、自分の働き方を自分で決めていきませんか?

現状を打破し、未来を切り開きたいあなたのご参加をお待ちしています!


締切間近となりました!
お申し込みはお早めにどうぞ🙏

▼THE BRANDING for Coachについてのご案内はこちらから▼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?