見出し画像

10年ぶりの仕事復帰!ルミナ・スパークで新たな自分に出会いました 【40代女性 コーチ/こども英語教室講師】

こんにちは!エグゼクティブコーチの中井茉由子です。

私が提供するすべてのサービスにおいて「苦手を克服する」ことよりも「強みを最大限に発揮する」ということを大切にしています。

欠点になるほどの苦手なら、克服したほうがいい。でも、それを磨いたところであなたの競争力は高まりません。で、あれば強みを磨き上げることで、あなたが唯一無二の存在として力を発揮するための力になりたいと思っています。

そのために取り入れているのが、ルミナ・スパークというアセスメント。

今日は10年ぶりに仕事復帰をするというタイミングでルミナ・スパークセッションを受講された【コーチ/こども英語教室講師】の中野万理子さんの体験談をお届けします。

10年ぶりの仕事復帰!自分を客観的に知る機会に

夫の度重なる転勤に伴い、主婦にならざるを得なくなって気がついたら10年。やっと落ち着いて、今年の4月から再び働くことになりました。
働くということは、人間関係とも向き合いながら仕事をしていくということ。まずは、自分のことを知って、どんなところを活かしたらいいのかを棚卸ししたかったんです。子育てをしていくうちに、仕事に関する考え方も独身時代とは大きく変わっているはず。具体的に何が変わったのか、自分でも知りたいという思いもあり、ルミナ・スパークを受講することにしました。

他のアセスメントにはない視点で自分を再認識

ルミナ・スパークを受けるとまず、40Pのボリュームのレポートが発行され、それだけで自分のことを深く知ることができました。このレポートだけで盛りだくさんなのですが、そのあとの茉由子さんとのルミナ・スパークセッションがとても新鮮でした!話をすることで診断結果とこれまでの体験が結びついていくような感覚だったのです。

ルミナ・スパークで扱っている「日常の自分」「内在の自分」「行き過ぎた自分」という3つの切り口から自分を分析するという視点は、これまで受けたことがある他のどのアセスメント系のものにもなかったもの。

とても細かく自分を知ることができて「こういう時にこうなる」という自分がドキドキするほど当てはまることばかり!自分では意識していなかった部分も明確になって、とても良い振り返りになりました。

私は幼少期から社交的で人見知りせず、目標を高く持つタイプでエネルギッシュ。でも、自分の社会が広がるにつれて、周りとの関係の中で自分をどの程度出していいのかわからずに怖さも感じていました。セッションで過去のことを客観的に見ることができたことで、それはそれとして再認識して、今後へのエネルギーにして行けば良いのだと自分を認められるようになった気がします。

自分という判断軸を大切にし、自分のために何かをするということを考えてあげてもいいんだと思えるようになった!

そうするとなんと夫婦間のコミニュケーションもさらに良くなり、お互いにない視点を共有し合えるようになったのです。

「真面目さ」はネガティブじゃない

「・・・真面目っていけないことですか?」

セッション中、茉由子さんが伝えてくれたこの言葉に衝撃を受けました。
それまで、真面目さをネガティブにしか捉えられなかった私の中では、鐘が鳴り響いたんです!

真面目という言葉は「掴んだら離さない」「ど根性」などにも通じるイメージがあるし、過去に人から言われたこともあって「真面目」ということに泥臭いようなカッコ悪さを感じていていました。そう見られたくない自分がいましたが、それも含めてそろそろ認めてあげてもいいじゃないか、そんな風に思えたのです。

そんなことを引きずっているよりも、ポジティブな良い面にフォーカスしよう!という思えるようになった。振り返ってみると、英語の先生を任せてもらうことになったのも、その真面目さを認めてもらったから!

「真面目」という言葉に持ってしまっていたネガティブな思い込みがアップデートされた時間でもありました。今は、真面目さを足かせにするのではなく、うまく付き合って行けたらと思っています。

母としてではなく「自分自身」を見つめ直すきっかけに

仕事を再開する前にルミナ・スパークセッション受けることができて、本当に良かったと感じています。今後の仕事にとても役に立つものだし、自分のことってわかっているようでわかっていない!

特に私のように子ども中心の期間があると、自分のことは後回しになりがち。似たような環境の人や、自分の強みがわからず苦労してきた人、子育てをしてきてもう1度働き始める女性には、ぜひルミナスパークセッションを受けてほしいですね。もう1度「〇〇くんのお母さん」ではなく、自分自身として、自分を見つめ直すきっかけになりました!

お話をお伺いしていく中で、初めてお会いした時とは印象が変わり、しなやかな芯の強さが感じられるようになりました。コーチ、そしてこども英語教室講師としてのご活躍を心から応援しています!


▼ルミナ・スパークに関するご案内はこちらより



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?