見出し画像

売れないコーチは決して言わない! 自分のサービスに対する◯◯

突然ですが、あなたは自分のサービスに対して、“悪口”を言うことはありますか?

「あぁ、この話の流れわかりにくかったな・・・。もっと良くできるな」

先日、MMPグループトレーニングの進行を終えてすぐ、テーマが切り替わる際の流れが良くない!と感じ、次期に向けて修正ポイントを書き出しました。

ちなみに、この時の満足度評価は受講生全員が満点をつける5.0点。
不満が出たから振り返っているわけではありません。

それでも、私は自分の1on1セッションやトレーニング、セミナー、講演に対する“悪口”を言い続けています。

「え! 中井さんって、実はネクラなの?!」と、びっくりした方もいるのではないでしょうか。基本、カラッとしているはずなんですが🤣

もちろん、どのサービスにおいても最高のパフォーマンスを発揮できるよう、コンディションを整えて臨んでいます。

けれど、「最高だった!」「良い仕事した!」と称賛することはありません。

それどころか、「ここグズグズしちゃった」「あれ言わくてもよかった」とダメ出しばかり。それも、重箱の隅をつつくように細かく、かなり執拗に!

なぜだと思いますか?


私が自分のサービスの“悪口”を言う理由

私が自分のサービスを悪く言う理由は、クライアントにより良いサービスを届けたいから。いわば、“悪口”は品質向上の鍵となるものなんです。

だって、自分のサービスの悪いところがわかっていれば、次までに改善に向けて工夫できるじゃないですか。

それは、プロフェッショナルにとって、新しいことを学ぶ以上に必要なもの。

とはいえ、私もずっとできていたわけではありません。売れないコーチ時代の私は、自分の至らない点に気づいても、それを悪くは言えませんでした。

「相性が良くなかった」
「単発セミナーだから仕方ない」
「低価格だからこんなものでしょう」

そう都合よく解釈しては、大事なところから目を逸らしていたのです。

なぜって?
傷つきたくなかったから、です。

今なら、はっきり言えます。

「より良くするには、自分自身の中に課題を見つけるしかない!」


実際、これまで何度も経験してきました。

その一つが、地方講演でのこと。

地方で講演を始めた頃、首都圏との違いに戸惑いました。受講者の方々から声が上がることが少なく、とても静かだったから。発言を促すたびに沈黙が走り、場の空気を作るのに苦労しました。

けれど、そんなイマイチな講演を振り返ることで、次にどんな工夫ができるか考えられたんです。

「個人でまとめてからシェアしてもらったら喋りやすくなるかな」
「もっと小さなグループでやれば、発言のハードルが下がるかも」

いずれも、自分の至らなさに向き合ったからこそ、生み出せたアイデアです。

もう一つは、1on1セッションでのこと。

クライアントがテーマから脱線し、お喋りモードになってイライラ……。
でも、そのイライラを後から自分で振り返ることで、様々な発見がありました。

「◯◯さんは、こうやって自分をブーストしていく人なんだ」
「どんな些細な話でも、私に聞いて欲しかったんだ」

そう気づけたことで、コーチとしてできることをより深く考えられるようになったんです。


“悪口”はネガティブなものではない

私の言う“悪口”は、自分のできないことを責めるものではなく、より良くするための内省です。

この2つを履き違えないように、気をつけてください。

自分を完璧だと思ってしまったら、そこから先の成長はないし、クライアントに対しても失礼ですよね。

無力感を少なからず抱きながら、謙虚な姿勢で、より良いサービスを提供するためのアイデアを考え続ける。それは、決してネガティブなことではないのです。

自分と向き合うのは、最初は怖いかもしれません。でも、勇気を出して、一歩踏み出してみてください。

大丈夫!

売れない時期をたっぷり経験した私も、マインドを切り替えたことで、たくさんの素敵なクライアントと出会うことができました。そして、サービスを通して幸せな人を増やし、結果として自分の収益も増えていったんです。

こうした本当の意味での“豊かさ”を、より多くのコーチたちに感じてほしい。私はそう願っています。


\最後まで読んでいただき、ありがとうございます!/


本記事のように、プロとしてサービスを提供するうえでの悩みを抱えていませんか?

そんなコーチのための無料WEB講座を行います!
興味のある方はまずは中井茉由子LINE公式にご登録ください😉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?