見出し画像

9割のコーチが知らない! 「発信」でクライアントに想いを届けるコツ

「SNSで集客したいけれど、何をどうすればいいかわかりません!」

こうした「SNS発信」についての悩みを持つコーチが増えています。
たくさんのコーチがいる中で何をどう伝え、クライアントと出会っていくのか、ベンチマークすればするほど迷いますよね。
私が彼らに伝えたいことは、ただ一つ。

「発信し続けてください」

――以上!

今日のnoteが書き終わりました。嘘です(笑)。

私に相談をくださるコーチたちは、「中井さんはブランディングが得意だから羨ましい!」とか、「中井さんの周りにはいつもお客様がたくさんいますよね」と言ってくださいます。

あの・・・私、発信にめちゃくちゃ時間を使っていますよ?

だからこそ、ブランディングも集客も形になりつつある。
そしてそれは私ひとりの力ではなく、私がTEAM MAYUKOと信頼するプロフェッショナルの力があってこそのものです。

今回は、出会いたいクライアントに出会うための発信について、私のやり方・考え方をお話しします。


私が発信し続ける理由

TwitterやFacebook、LinkedIn、note、stand.fm、LINEなど複数のツールをアクティブに動かし続けている私。

例えば、Twitterは毎日3本くらい投稿しているし、noteは月6~8本、多ければ10本以上執筆することも。LINEは属性に分けて月10本以上配信していて、業界内でも特に充実したコンテンツになっていると思います。

ここまでするのは、なぜだと思いますか?
それは「届けたい想い」があるから

どうすれば届くかわからないからこそ、届くまでしつこく、しつこく、まるでエジソンのようなマインドで続けてきた。手探りだから、全部うまくいくわけじゃない。Twitterのフォロワー5,000人獲得に2年以上かかったのが、その証拠だと思います。

そんな私なので、「何をどう発信したらいいですか?」と聞かれても、「発信し続けてください」としか答えようがないんです。

とはいえ、ただ続ければいいのかというと、それもちょっと違います。
発信でクライアントと出会うためには、いくつかのポイントがあります。


発信で大切な5つのポイント

ポイント1. クライアントがどこにいるか見極める

今、様々なSNSが普及していますが、ユーザーの属性はそれぞれ異なります。
そのため、伝えたい相手によってSNSを使い分けたり、使うSNSによって内容や表現を変えたりする必要があるんです。

✔︎ あなたの想いを届けたい相手は誰ですか?
✔︎ その相手は、どのSNSを使っていますか?
✔︎ どう伝えれば、伝わると思いますか?

まずはそこから見極めましょう。誰がどこにいるか?を考えるとInstagramとLnkedInの投稿は全く同じにはならないはずです。


ポイント2. 自分が得意な発信方法を選ぶ

人は、得意なことほど続けられますよね。
すでにお気づきかもしれませんが、私、Instagramは使っていません。
アカウントはありますが、「見る専門」なんです。

なぜかというと、不得意だから。
Instagramはビジュアル重視のSNS。私は写真を撮るのも上手ではないし、デザインを作るのもこだわり過ぎて時間がかかる。だから使わないことにしたんです。

逆に、喋ることは得意なので、stand.fmには力を入れています。

ポイント3. 発信をちゃんと振り返る

発信した内容、振り返っていますか?
例えば、「いいね」の数を確認したり、見てくれた人に印象を聞いたりすると、反応のいい情報がわかってきます。

私の投稿でページビュー数や再生回数が伸びやすいのは、「売れないコーチ」と「お金」の話。
それらは必要とされている情報なので、私の本当に伝えたい話とバランスを見ながら、積極的に取り入れて発信しています。


ポイント4. 目的を履き違えない

あなたが発信する目的は何ですか?
フォロワーが増えることは、嬉しいことだけど、目的ではないですよね。

フォロワーを増やすだけなら、「いいねまわり」をする、「フォロバ100%」と書く、など色々な方法がある。
けれど、私はそういうの好きじゃないし、それで獲得したフォロワーが私のクライアントになるとは思えないのでやりません。

あなたが今、そこにエネルギーを費やしているとしたら、それは賢明な選択ではないと思います。


ポイント5. 自分との約束を守り続ける

大切なのは、自分との約束事を決め、それを守り続けること。

例えば、「1日1回は投稿する」など約束事を決めてください。
それを少なくとも半年以上は続けて、振り返りもちゃんとやってみてください。

そうすれば、あなたの想いは必ず届くはず。

私もそれをずっと続けてきました。しつこいくらいに(笑)。
その間、心が折れること、打ちひしがれることなんてしょっちゅう。でも、クライアントに想いを届けるためなら、どうってことありません。

どうしてもうまくいかない方は、私に声をかけてください。
一緒にやり方を見直しましょう!

あなたの大切な想いが、多くのクライアントに届きますように……♪


\最後まで読んでいただき、ありがとうございます!/


クライアントのために本気でコーチングの品質向上に取り組みたいという方はMMPへ!4月開講の第2期は残席わずかです⚡️


▼コーチとしての成長に役立つ音声セミナーをプレゼント🎁お見逃しなく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?