見出し画像

悩めるコーチ必読!クライアントのための質問力向上

あなたには今、コーチとして悩んでいることはありますか?

クライアントと真剣に関ろうとするほど、その悩みは尽きません。時には、無力感や自分の至らなさを感じることもありますよね。

本気だからこそ悩むのです。

プロコーチ育成メンターである私のもとには、駆け出しコーチたちからたくさんの相談が日々寄せられます。そのなかで気づいたのは、クライアントやコーチの個性はさまざまであっても、その悩みに共通点があるということ。

かつての私も、同じような悩みを抱えていた駆け出しコーチのひとりでした。

同じ悩みを抱える仲間がいることを、あなたに伝えたい! 

そして、私の経験があなたの力になれるかもしれない!


そんな思いから、とくにコーチ達から寄せられることの多いお悩みについてご紹介します。

セッションの質を左右する質問力

コーチからの質問で多いのはやはり・・・質問力に関すること!
コーチにとっての質問は、料理人にとって包丁のように、なくてはならない仕事道具であり、大切なスキルです。

でも、あえて言います。

コーチは質問力がすべてではありません!


でも、そう断言する私ですら、質問力を磨く努力は続けてきました。
それこそ、頭のなかに質問パターンの樹形図を描いたり、スプレッドシートで数値化したりと、かなり緻密に。

その甲斐あって、今では胸を張って言えます。
「私の質問力は高い」と。

そして、今でも学び続けています。

すべては、クライアントにより高い価値を提供するため。


質問だけにこだわらず、もっと自由にクライアントに貢献できる関わり方を探していく。それと同時に質問力を磨く!

このふたつの柱があってこそ、あなたらしさを発揮し、クライアントに貢献することができるのです。

あなたもこんな風に思ったことはありませんか?

✔︎ 質問がマンネリしている気がする・・・

✔︎ 次に何を聞くか考えてしまい、クライアントの話に集中しきれない・・・
✔︎ 「それってどういうことですか?」とクライアントに逆質問されてしまう・・・

ドキッとしたあなたは伸び代だらけ😉
クライアントのための質問の切り口を身につけることで、あなたとクライアントから笑顔が広がります!

DRONE QUESTIONワークショップのご案内


質問力について考え続けてきた私が、クライアントに貢献するための質問のメソッドをDRONE QUESTION®︎としてまとめました。私は質問に悩むコーチ
達の力になりたい!

DRONE QUESTION®︎ワークショップ JAPAN & WORLD TOUR🛩として、私の開発した究極の質問メソッド伝えるため、全国各地を飛び回ります!

ドローンクエスチョン®︎は株式会社Vivid factorsの登録商標です

ワークショップは東京・名古屋・札幌・福岡の4都市開催!
すべて15:00〜17:30のワークショップ+懇親会付きです🥂

DRONE QUESTIONを学ぶと・・・

✔︎ すぐに活用できる質問の切り口がわかる

✔︎ クライアントの気づきに繋がる戦略的な質問作りのヒントが手に入る

✔︎ セッションを成果に繋げるための視点が手に入る

このnoteを読んでくださるあなたはコーチングを学び、その可能性を感じているはず。と、同時に「うまくいかなかった・・・」と悩んだこともあれば、自分自身がもっと成長すればクライアントにもっと貢献できる!という気持ちで自己研鑽していると思います。

そんな方にこそ、ぜひドローンクエスチョン®︎を身に付け、今よりもさらにクライアントに貢献してほしい!

こころが動いた方はぜひこちらをご覧ください。

▼DRONE QUESTION®︎ワークショップの詳細はこちらから

▼一足先にDRONE QUESTIONを学んだコーチのリアルな声もぜひ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?