見出し画像

セッションはもっと自由でいい! コーチングにこだわらない私が大切にしていること

「中井さんがコーチングで大切にしていることは何ですか」

コーチ達からこんな質問をよくいただきます。

素敵な質問をいただきありがたいのですが、この質問にお答えするのは私にとって簡単なことではありません。

それは、そもそもコーチングにこだわっていないから。

「え? コーチなのにコーチングにこだわらないってどういうこと?」

と思われた方もいるかもしれませんね。

たしかに私はコーチを名乗り、セッションを提供しています。けれど、実は【コーチング】を前面に押し出してサービスを提供していないのです。

サービス名も、「For Executives」「For Leaders」というネーミングにしています。

なぜ、コーチングにこだわらないのか。
その理由こそが、私の大切にしていることにつながっているのです。


セッションの目的とは

私は「セッションはもっと自由でいい、活用するメソッドはなんでもいい」と思っています。決して投げやりになっているわけではありません。

コーチングというメソッドには大きな可能性もあるけれど、限界もある。
こだわりすぎないことで、もっと活用できると確信しています。

セッションの目的はクライアントに貢献すること、喜んでもらうこと。
であれば、コーチングをはじめ自分のリソースすべてを総動員すれば、可能性はもっと広がる!

クライアントもそれを望んでいるでしょう。

あなたも、クライアントから「純粋なコーチングをしてほしい!」なんて直接言われたことはないはず。

実際に受け取っているのは、「目標達成のために力を貸してほしい」「方法は何でもいいから、前進させてほしい」というメッセージですよね。

それに応える方法の一つにコーチングがある。ただ、それだけなのです。


クライアントのニーズに応える

これまで1800時間ほどのセッションを実施してきました。(2023年の9月時点)
セッション数で言うと、2,000件以上!
そのなかで、本当にさまざまなクライアントのニーズがありました。
コーチングセオリーに従っていては応えられないようなものも少なくはありません。

「ティーチングしてもらいたい」とはっきり言われたこともあれば、「中井さんはどう思いますか?」と意見を求められるのはもはや日常。
「ただ話を聞いてほしい」と言われ、ひたすら聞き続けたこともあります。

私はそれらのニーズに対し、自分ができる範囲でお応えし、できないことも他の誰かの力を借りたり、情報を調べたりして、何らかの方法で応じてきました。私以外の専門家をご紹介したり、その方と協力してクライアントをサポートしている例もあります。

なぜ、そこまでするのだと思いますか?

信頼関係があるからです。

クライアントがコーチにニーズを伝えてくれるのは、信頼してくれているから。

その尊い気持ちを突っぱねることなんて絶対にできないし、できる限りお応えしたいと思っています。


学習熱心なあなたへ

ここまで読んで「そこまでクライアントのニーズに応えられていないな・・・」と思った方もいるのではないでしょうか。

そんなあなたは、きっと学習熱心な方なのでは?

学習欲の高い方は、クライアントの期待に応えられないと感じた時や、力不足を感じた時にそれを学びでカバーしようとします。

学ぶのに一生懸命な頑張り屋さんだからこそニーズを把握するための質問ができず、クライアントの声が聞けていなかったりしますよね。

でも、良いセッションを作るための答えを持っているのは、理論でも⚪︎⚪︎メソッドでも、アセスメントでもなくクライアントです。

あなたのクライアントが達成したいことは何ですか?

そのために、あなたに求めていることは何ですか?

いったん学びの手を止めて、クライアントと話してみてはいかがでしょうか。

そうすれば、きっと今以上に素敵なセッションが実現できるはずです!


\最後まで読んでいただき、ありがとうございます!/


本気でクライアントに貢献したいコーチ向けにメンターセッションを提供しています!11月以降、新規お申し込みの方につきまして1on1セッションの価格改定を予定しております。セッションをご希望の方はお早めにご相談ください。

▼▼▼ 中井茉由子のサービスはこちら ▼▼▼


プロとしてクライアントに貢献する実践力を高める無料講座を開講中!
興味のある方はまずは中井茉由子LINE公式にご登録ください😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?