見出し画像

21. FFⅤの話。

今日はFFⅤが発売された日らしい!


インドア派でアウトドア派なわたくし。
初めての&最もやりこんだFFはⅤでございました。(次にⅥ)

とりあえず衝撃だったよね。
グラフィックと音楽。ストーリー。
FFⅤを初めてやったのは中2の頃、友達の家で。(同時にストⅡもやらせてもらい、ダルシムにツボる。ヨガファイヤーってなんだよ!!(笑))

ソフトは買ったんだか、買ってもらったんだったか…
攻略本とにらめっこしながら、どのキャラにどのジョブを振るか?効率的に育てるにはどうするか?青魔法をどれくらい習得出来るか?etc…毎日頭を悩ませていた。
「ゲームは1日1時間」なんて、一体誰が言ったのか?!(絶対無理なんよ!)
親が不在になるタイミングを見計らって、1日8時間くらいやってやった日もあった。眼精疲労で頭痛くてフラフラになったけど…いい思い出です(笑)。

❋❋❋❋

ファミコン→スーファミになった時のグラフィックの差、モノラルでなくステレオ!!(笑)…ってレベルの驚きと喜びは、もう味わえないのかもしれん。
最近のゲームはもう映画のようで、リアルすぎて怖いからやらない。


レコードからカセット、CD・MD。
BASICとかWindows97、ピーガー言うダイヤルアップ接続(笑)からWi-Fi。
ポジ・ネガフィルムからデジ。
フロッピーからSDカードやCloud。
ポケベルからスマホ。
時代とともに世の中の変遷を見て体感して来られた現アラフォー世代。願わくば「バブル」を体感したかったけれど、まあ話を聞くことは出来るし、なんなら戦時中の話を聞くことも出来たし、なかなか面白い&貴重な経験を出来ていると思う。
さらには今の若者文化も知りたいけれど、なかなか20代と知り合う機会が無いし、何を話していいかわからない(笑)。流行が無くなり、多様化したものが離島のように点在している上に深かったりするので追い切れないというのもある。


無職になり「こんなチャンスはもう無いかもしれない!」と思い、最近FFⅥに勤しむアラフォー独女なわたしです。こどもがえり。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?